気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

比婆山・吾妻山の紅葉ツーリング

 何となくオートバイに乗るよりは、乗る理由を作った方がモチベーションも上がるし、行き先も多種多様になる。

f:id:challe_sun:20191127200243j:plain

 最近ではモトブログと言った走りながらおしゃべりを動画に撮ることが目的みたいになりつつある。
もちろん、動画にする以上、綺麗な景色などの風景を走行中に取り込みたいし、その風景を見た時の感動を動画で生の声で届けたいと思うのは当たり前です。
 
 動画を撮って無かった頃は、乗る目的に写真を撮ると言う行為でした。動画に夢中になってて久しく写真を撮ることを忘れてました。

f:id:challe_sun:20191127200604j:plain

 バイクに乗って写真を撮るというのは、季節を撮ることに繋がります。春は桜だし、秋は紅葉。その紅葉を撮りに走りました。何処に行こうか?そこで久しく行ってない山、比婆山、吾妻山方面に決めました。

f:id:challe_sun:20191127200526j:plain

 日本の神話、イザナミが葬られた山が比婆山です。そして亡くなった妻を偲んでイザナギが我が妻よと悲しんだのが吾妻山と言うこと。

そんな古代のロマンを感じる山、ここは紅葉スポットとして登山者に人気の山です。そこに行ってみることにします。

f:id:challe_sun:20191127200446j:plain

 もちろん、登山をするわけではなく、バイクで上がれる所まで行って写真を撮って帰ることを目的とします。

f:id:challe_sun:20191127200403j:plain

 ポケットに入れて持っていくのはLumixLX3と言うコンデジ。もうかなり使っている旧型ですが、買った時はハイエンドコンデジとして結構な価格でした。俗に言うパナライカです。このライカレンズがいいんです。それで長く使っているわけです。
 本当に久しぶりにカメラ目的のツーリングをしたら?何か思い出してきました。ただひたすら峠を走ってた僕がカメラを持つようになって峠をやめて色んな場所に行くようになり、綺麗な景色があれば止まって写真撮ったりするようになり、バイクの楽しみ方が広がったこと。

f:id:challe_sun:20191127200858j:plain

 なんか、最近は新しいカメラが欲しくて仕方ありません(笑)
 
 そんな比婆山、吾妻山への紅葉ツーリングの風景をモトブログ動画にしました。(動画は2019.11.28 18:00に公開されます)
 
 季節感が少しでも届けば幸いです。
 
更新日2019.11.27
公開日2019.11.28