気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

スマホで動画撮影からSJCAMというアクションカメラへ移行

 僕のyoutubeの動画は最初はスマホだったんだよ。と、そういう話を前回書きました。ミニベロGIOSでポタリングというタイトルでスタートし、#1から#8まで撮ってとうとうスマホはギブアップでした(笑)

 前回のブログで紹介したyoutube動画は#1でしたが、こちらは#5です。同じスマホ撮影ながら少しずつ上達はしているようですが、まだまだしゃべることが出来ず、無言でカメラを回して、あとから編集でキャプションで何とかする方式でした。

 

どうでしょうか?

こんなレベルなのに1960回も視聴されてるわけです。これには驚きましたし、がぜん動画が楽しくなってきたわけです(笑)

 そして、ついに動画用のカメラを買います。

それがSJCAMのSJ6LEGENDでした。

f:id:challe_sun:20191027191316j:plain

今なら迷うことなくSJ9を買いますけど・・・

 

GOPROの半額でこのスペックですから。。。

 

 話を戻して、そのSJ6を買って最初の動画がこちらです。

 

機材が、変わっただけで絵が全く変わったことに感動したのを今でも覚えています。

 ただ、今度の問題は動画をPCで編集しなくて行けなくなったことです。スマホのような簡単な編集が可能なのか?どんなアプリケーションがあるのか?全くわからない状態でした。PCで検索するとyoutube内でも編集が可能とか、adobeの編集ソフトとか、フリーのソフトとか色々ありました。もちろん有料で高価な方が良いのでしょうがスキルがありませんし、どうしたものか?と。そこでGOMMIXProという機能を限定すれば無料で使えるソフトをダウンロードして編集しました。

f:id:challe_sun:20191126212233j:plain

 結果的に、このソフトが使いやすかったのでお金を払って機能制限を解除して今でも使ってます。このソフトは入門者にはすごく使いやすいと思います。そして何よりも価格が安いのでお勧めです。ただし、少し編集に欲が出てくると出来ないこともあります。例えば2画面(ワイプ)とかの機能が無いので、2つのカメラで同時に動画を撮影しても重ねることが出来なかったりはします。

 僕もそろそろ次のソフトを思案中です。

 

 これがどうかな?と思ってます。

来年の目標はSJ9での撮影とパワーディレクターでの編集というところでしょうか?

ただ、まだまだ道具に頼るのではなく技術を向上させたいとは思ってますけど(笑)

 

 こんな感じで少しずつ上手になればいいのだと思います。

僕も皆さんと一緒に頑張りますのでモトブログ動画始めましょう!

 

更新日2019.11.26

公開日2019.11