気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

バイクのカスタム費用

 昨日、参加したツーリングでカスタム費用が600万ぐらいかかってると言う噂のZ2を見た。凄いもんだな!と思いながらマジマジと眺めてた(笑)

f:id:challe_sun:20191117200924j:plain
 バイクのカスタム、カスタムと言えば聞こえは良いが、所謂、改造車化していくこと。僕のCBも、モンキーもカスタム化されているし、それもちょっとしたドレスアップのレベルではないし(笑)カスタムする気持ちは良くわかっている。

f:id:challe_sun:20191118203955j:plain

f:id:challe_sun:20191118204820j:plain

 やってる時が楽しいわけだ。色々考えてバイクをグレードアップしていく。冷静に考えると、それほどのお金をかけるのであれば、高性能なバイクは簡単に買えるのである。
 つまりは、絶対的な性能ではなく、自分だけのオリジナルを作り上げると言う自己満足。この自己満足の熱病にかかっているときは、他人の言葉など聞く耳持たないし、たちが悪いものになると他者を否定したりもありうる。これが古い車種のオーナーやオーナーズクラブでちょいちょい見られるアレだ(笑)

 僕のCBの場合、手元に残したバイク用のお小遣い帳を見ると、2002年から今、2019年まで、CBがらみの出費は280万円。そこには車検費用も、任意保険も、通常のオイルやタイヤ交換も含めてある。さらには古くなったヘルメット買い換え費用もである。それ以外がカスタム費用である。エンジンOHやボアアップ、ハイカムとか、ブレンボオーリンズなどなどきりがない。

 そういう物欲的な出費を省いたとしても、この200万某の中にはバイクを乗り続けら維持費も馬鹿にならないレベルで含まれると言うことだ。維持費も含めてバイクを所有しないと、思うように乗れないし、お金無くて乗らず置くといざ乗る時にさらにお金かかるようになって結局は手放すはめになる。昨日のZ2などホイールがダイマグのフルカーボンだった。ホイールが割れてしまうのでタイヤ交換出来ないそうだ(笑)タイヤ交換するときはホイールごと変えないといけないらしい。ダイマグのマグ緞でタイヤ交換30万コースだ(苦笑)

 他人から見れば?こんなバカバカしいことは無い。それでもやってる本人は楽しいのだ。趣味とはそういうものだ。

 かっこいいから装着したCRキャブ、17年経ってもいじってるのだから(笑)

 

更新日2019.11.18

公開日2019.11.18