気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

今月のライダースクラブ「骨盤ずらし」は有効です

 1982年から2015年ぐらいまで30年以上欠かさず毎月購読していたライダースクラブ誌。

f:id:challe_sun:20191130194945j:plain

 置き場がなくなり500号を機に4~5年前に購読を辞めたのですが、また先月から購読再開。何処に置くんだ?(笑)

その本だらけの部屋がこちらの動画

 本当にこの雑誌からバイクの知識を得たのは、いつだったか?これも動画にしました。

 

 それなのに買わなくなった理由。
自分がもう新しいバイクを買いそうに無いことや、最新のライテクとかCBに必要ないこと。
自分のバイクライフとかけ離れていくので仕方無いことでした。
古くなったバイクと古くなった乗り手には毎月発信される新しい情報は必要なかったのです。

 

 しかし、ひょんなことでモトブログと言う新しい趣味が出来て(笑)バイクと動画撮影、そしてyoutubeで発信と常に新しい何かを発信し始めると、今の情報も欲しくなるものです。
そこでライダースクラブ誌の再購読を開始したわけです。

今月は尊敬するネモケンさんのライテク特集。

f:id:challe_sun:20191130195603j:plain
あ~~、やっぱり俺らのバイクには使えんやつか?と軽く読み流す。バイクの乗り方は古いものも最新SSも基本は同じなのですが、バイクへのインプットに対して古いバイクはアウトプットの変換レベルが低すぎると言うか、デジタルとアナログぐらいの差があります(笑)

ただ普通にゆっくり曲がるだけなら最新のバイクならば?ライテク要らずですが、僕のバイクとかは曲げる気がないと曲がってくれない。ある意味今のバイクより基本が大事かも?

そんな感じで読み進めていると、ん?と思うテクニックがありました。それは骨盤ずらし

 

 以前、僕のモトブログ動画で説明したこともあるテクニックがそのまま出てました。これはかなり有効です。僕とCBは大抵のコーナーはこれだけで曲がります。

 

もっと詳しいことは、今月のライダースクラブをご購入ください。(←宣伝代貰ってません)

 

更新日2019.11.30

公開日2019.11.30