気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

BDHトコトコツーリング「東城、お通り祭り」

 11/4、いつもお世話になってるバイク屋さんのツーリングでした。今回もお誘い頂いたので参加したきました。毎年、11月をもって年内のツーリングはラストになるそうで、今回は参加車両も9台と多めでした。

f:id:challe_sun:20191115221251j:plain

 向かった先は、広島県北の東城と言う町。バイク屋の店主が東城の出身という事で、毎年、ここのお祭りを見に来るのがラストツーリングなんだそうです。

f:id:challe_sun:20191115221348j:plain

 そのお祭りと言うのが、「お通り」
なんでも、関ヶ原で東軍が勝ち広島城福島正則が入城した時に、家老の永尾氏に東城の地を任せ、その視察に来たときの大名行列を模した祭りが「お通り」なんだそうです。
f:id:challe_sun:20191115221444j:plain
 東城小学校のグラウンドを出発し、町をぐるりと大名行列がパレードする感じです。福島正則の役は庄原市長がします。

f:id:challe_sun:20191115221541j:plain

 殿様と姫、鉄砲隊、薙刀隊、そして母衣(ほろ)と呼ばれる花笠を背負った美少女たち。こういうキャストです。なかなか面白かったです。

 
 長年のお付き合いのバイク屋さんですが、今年は春にCBの車検を取ってから沢山のツーリングに誘ってもらいました。メンバーの人達とも少しだけ馴染んだ気がします。次のツーリングは春になると思いますが、またよろしくお願いします。
 
 参加したツーリングは、ほぼモトブログ動画にしてyoutubeにアップしていきます。(11/16 18:00公開です)
 
 このように初心者でも楽しく参加できるツーリングクラブです。新メンバー募集中です。
 
更新日2019.11.04
公開日2019.11.16