気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ずっと目をつぶってたCRキャブレターの問題点を冬に直す

 僕のCB750FにはCRキャブレターが付いています。

f:id:challe_sun:20191128205544j:plain

 実は年明けから春先にかけてOHして各部のパーツをリフレッシュしたのですが、それと同時に問題点も残ってました。

 

それがこちらの動画で説明している油面の問題です。

 

 応急処置的にメインジェットの番数を上げて対処しましたが、問題の本質には何も手を付けてないわけです。

これを寒い時期に何とかしなくてはいけませんね。

本当にキャブには手間かけさせられてますよ。

 

 この時は同調の狂いでした。

原因はキャブの連結を外したことによる微妙な狂いがなかなか治らずという感じでした。

 

 少なからず僕の動画を見ている人はメンテナンスにも興味がある方が多いようで、最近メンテ動画を上げてないのでお待ちかもしれませんね(笑)

なので、予告です。

この冬にやりたいと思っているメンテナンス項目。

通常のメンテの範囲ですが、最近は乗りっぱなしに近い状態ながら自分の中でたまっていた宿題たち。

1.問題あるキャブの油面調整

2.動作があやしくなってきたスロットルケーブルの交換

3.何度やり直しても時間が経つとエアを噛むステンメッシュのブレーキホースを別のものに変える

 

4.リアのスプロケのハイギアード化(44T→42T)

 

 5.ちょっと音が大きくなってきたカムチェーンの調整

こんな感じです。

 

それぞれ動画にはしていくつもりですが、そのためにも・・・

カメラのいいのが欲しいなァ(笑)←まだ言ってるwww

 

 更新日2019.11.28

公開日2019.11.29