気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

チャンネル名はしっかり考えて決めて固定しよう

 最初はただ遊びで始めたモトブログ。

www.youtube.com

 少しずつチャンネル登録者もつき始めてくると欲が出ます。もっとチャンネル登録者を増やしたいとか、発信する意義を持ち始めたり。今の僕がまさしくそうです。そこで取り組み方を模索し始めるわけです。例えば他者のyoutubeを見て研究したり、チャンネル登録者増やすには?みたいなレクチャー動画を見たりして、取り入れれるものを取り入れていく方法。

 まず最初に概要欄とか書き換えました。最初は「CB750Fを復活させて昭和~平成~令和と三つの時代を長年の愛車と一緒に走ります」みたいなことを書いた概要欄でした。そこが今の概要欄、偉そうで、いかにも意味ありげな文章になってます(反省中)ただ、この辺りまではまた良かったのです。共感する人がチャンネル登録してくれたりしました。

 そこで今度はチャンネル名を変えたりしました。ちゃれSUN’S モトブログから「ちゃれさんの大人のモトブログ」に変更。ここでチャンネル登録者が全く増えなくなります。ここで「あれ?」って思ったわけです。焦りはじめた僕は90日間で3回チャンネル名を変えれるので、もう一回変えようとします。焦ってるから思慮が浅いです。そして付けたチャンネル名が「ちゃれさんのおっさんずモトブログ」(笑)おっさんずラブからパクりました。でもちょっと経って「ん?」そっち系のおっさんと思われるかも?と思い始めます。そして残り最後の1回の変更「ちゃれさんのモトブログチャンネル」にしました。もう90日変えれません。結果はどうなったか?チャンネル登録者がモトブログ始めてから初めて減りました(苦笑)


 結論から言うと、コロコロ変わるものは信用を失うと言うことです。楽しいなら楽しいだけで続けた方が良かったと言う結果。僕の場合、概要欄などを変えた辺りからチャンネル登録者は増えなくなりました。この時点で気づくべきだったわけです。しかし視聴回数とか視聴時間は増加始めてました。なので、それがわからなかったわけです。だから次のチャンネル名をいじってみる行為に繋がるわけです。
まあ、はっきり言ってチャンネル登録者を増やそうと言う欲と、見れくれる人への感謝が無い行為ですね。そして伸びなくなった焦りですね。
 これは実店舗とかの運営と同じですね。ちょっと売り上げが出来始めると調子に乗ったり、逆に売り上げ伸びなくなると、何かをしないといけないと言う焦りが生じたり。全て自分本位の行動。やっぱり基本は「お客さんにとって良いものを作る」「見て楽しくなる」「自分も楽しんでいる」そう言う所に人は集まるものですよね。


いや~、たかがyoutubeのモトブログですが、良い勉強になりました(笑)十分、反省しましたのでチャンネル登録よろしくお願いします。

 

更新日2019.11.22

公開日2019.11.23