気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

このブログにGoogleAdsenceが貼れませんでした。

 当ブログはもともと管理人である「ちゃれさん」の頭の老化や知的好奇心のアンテナを高くするために開設したものです。

きっかけはモトブログのネタを文章でまとめたりする場が必要になってきたこともありましたが、昔やっていたYahooブログの年内終了ということで過去のブログデータの移管先も必要だったのです。

移管するだけではなく、せっかくだから有効利用しようと思い約1か月間、ほぼ毎日投稿してます。最近では1日に2件の記事を書けるようになってきました。(実はそんなに苦では無い)

 

 はてなブログを開設して、最初にやることと言えば、ブログのデザインとか自己紹介部分とか、いろいろな設定部分があります。その中で「ん?」と思ったところがあったのです。それがアフィリエイト機能。「へぇ~、はてなブログってアフィリエイトできるんだ?」と思いました。Yahooブログから移管した記事数が1000件を超えていたこともあり、記事数はあるから大丈夫だろうとさっそくアフィリエイト機能を設定してみました。

 

 結果は審査で落とされました(笑)

別にアフィリエイターになろうとしているわけではありませんし、アフィリエイトをやったことがないから単に興味と言うか?好奇心です。アフィリエイトそのものがオワコンかもしれないし稼ごうと欲をかいてるわけではないし、まあいっか!と放置しました。

 

 しかし、時間が経つにつれ審査で落とされたことが悔しくなり、なぜ?落とされたか?を調べてみました。アフィリエイト審査を出したのはAmazonアソシエイトとGoogleAdsenceの二つ。

理由は簡単でした、何年も前の過去記事の移管データだけではてなブログ開設後の記事数がほとんどないわけです。おまけに仕組みが良くわかっておらず、htmlの<head></head>にタグを張るとか全くしておらず門前払いを受けても仕方ない状態(笑)

 

 そこで約1か月、記事を書き、いろいろな体裁を整えて再審査に出してみました。今度の結果はアマゾンはOKでました。OKは出たものの使い方がまだよく理解してないので実験的にブログのフッターあたりにアマゾンのウィジェットが出てたりするのはお許しを。そして問題は表題にあるGoogleAdsenceさんです。これが、またもや審査落ちです。「ん~??」GAFAAmazonは攻略できたけどGoogleさんはダメか?そんな気分(笑)

 

 G-Mailに送られてきた内容はこんな感じ(赤文字)

 ===============================

サイトを審査にお送りいただき、ありがとうございました
お客様のサイト「"challe-sun.hatenablog.com"」を AdSense で審査いたしました。
審査の結果、残念ながら、現時点ではお客様のサイトに広告を掲載することはできません。サイトに広告を表示できるようにするには、問題を解決してください。
詳細については、アカウントの [サイト] ページをご覧ください。

サイト管理

サイトでの広告表示が可能な状態になっていない場合の対応

サイトで広告を表示可能にするため、問題の修正が必要なケースもあります。以下、サイトの準備を整えるためのポイントをいくつかご紹介します。

コードが存在しないか、不完全です

  • お客様のサイトの HTML にコードを貼り付けましたか?
  • <head> タグと </head> タグの間にコードを貼り付けましたか?
  • AdSense のお申し込み時に指定したサイトにコードを貼り付けましたか?
        別の方法でサイトを AdSense とリンクする

<head> タグと </head> タグの間にコードを貼り付けたくない場合、Search Console でサイトの所有権を確認する方法もあります。Search Console での所有権確認が検出された場合、Google 側で広告の表示が可能かどうかチェックする作業が続行されます。

お客様のサイトにリーチできません

  • お知らせいただいた URL に間違いはないでしょうか?間違いがあった場合は、サイトリストからサイトを削除したうえで、正しい URL でサイトを新たに追加してください。
  • サイトの設定が済んで公開されていますか?サイトを公開し、配信されるようにします。
  • AdSense がパスワードなしでサイトにアクセスできますか?サイトがログインで保護されている場合は、AdSense がサイトにアクセスできるようにログイン保護を一時的に解除することをご検討ください。なお、アカウントが有効になった後は、クローラのログイン情報を作成してログインが必要なページに Google 広告を表示することができます。
  • AdSense クローラはサイトにアクセスできますか?robots.txt ファイルでクローラがブロックされていないことをご確認ください。
  • HTTPS を使用している場合、サイトは、認可された認証局が発行した有効な SSL 証明書(自己署名による証明書ではないもの)を取得済みで、HTTP を HTTPS にリダイレクトしますか?

サイトにポリシー違反があります

サイトにポリシー違反があり、広告を表示するには違反を解消する必要があります。詳しくは、プログラム ポリシーや、ポリシー センターでポリシー違反を解消する方法をご確認ください。違反の解消後、サイトの再審査をリクエストしていただけます。

====================================

 サイトを確認してみろと書いてあるので見てみたのですが、これがまたよくわからん(笑)

headにコードも貼ったし、URLも間違ってない。もちろんプライバシーポリシーに違反するような公序良俗に反するブログじゃないよね、ここ(笑)著作権違反も自分の動画貼ってるだけだし、もうわからんわ~。めっちゃくやしいです。

 誰か?はてなブログGoogleさんの審査の通し方を教えてくださいm(__)m

 

モトブログも最初はyoutubeの使い方がわからなくて苦労したけど、

やってみると出来るようになった。

 

 

更新日2019.11.24

公開日2019.11.24