気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

モトブログ用のカメラ選び(これから始める人編)

 中高年のライダーさん「モトブログを始めましょう!」って言ってますが、その始め方にたついては何も説明が無いですよね。すみませんでした。そこでカメラ選びの話から始めます。

f:id:challe_sun:20191119200336j:plain
 モトブログとかアクションカメラの王道 は、やっぱりGOPROだと思います。僕もGOPROが欲しかったですから。しかし、これから始めてみようか?という人にはその価格は敷居が高かったです。本体価格が5万では収まらないし、買っても使うための周辺アクセサリー含むとプラスの費用がかかります。買えない価格ではないけれど試しに始めてみようと言うレベルではちょっと高すぎました。
 でも王道だけあってその性能とかyoutubeなどで使い方の参考になるものも多いですし、その他の中華製は性能・品質がよくわからないので安心を買う意味でGOPROを選ぶのは正解かも知れません。

 もしくは、安心の国産SONYのアクションカムです。

f:id:challe_sun:20191119200801j:plain

 GOPROとSONYではカメラの形状が違います。縦長のSONYはカメラのマウント方法に違いがありますので、こちらについては経験が無いため詳しい話が出来ません。GOPROタイプのアクションカメラですと、よく見かけるのはヘルメットにマウントするタイプ。

f:id:challe_sun:20191119201227p:plain

 僕は、このスタイルで撮影しています。比較的、目線に近いので目で見た風景を撮影している感じになりますので、視聴する人があたかも自分がバイク乗っている感じでの撮影が可能になります。

 なるほど!では、GOPROを買ってヘルメットにマウントしよう!ちょっと待ってください。このヘルメットにマウントするためのアダプター類やカメラのケース、ピンマイク、予備バッテリーもいるわけです。なので僕は安い中華製を選びました。

 動画を撮ったとしても上手に編集出来るか?わからないし、いきなりGOPROと周辺機材類は高すぎました。そこで選んだのはものすごい格安品ではなく、割りと中華製の中では高めのもの。さすがに5000円前後のものは不安でした。10000~15000円ぐらいの中でGOPROキラーと評判のものをセレクトしました。逆にそれ以上の価格帯の結構高いもの買うなら型落ちのGOPRO中古が買えるわけです。

f:id:challe_sun:20191027191316j:plain

そして選んだのはSJCAMのSJ6LEGENDと言う機種。GOPROのHERO3~4ぐらいの機能で、アマゾンで14000円ぐらいでした。

スペックは4K24コマ、FHD1080なら60コマ、3軸手振れ補正機能と言う感じ。マウント類の付属品は全てGOPROと互換性があったので便利でした。バッテリーや充電器、ピンマイクも買いましたが、どれも安くて助かりました。手振れ補正が壊れたので同機種を1個買い足しましたが、今度は新品が8000円程度になってました。今はこれで撮影しています。

 今までの動画について撮り手の技量不足はあれどもカメラの能力でモトブログが撮れないことはありませんでした。もちろん、今後スキルが向上しもっとハイレベルの動画が撮りたいと思うようになれば機種をグレードアップします。

 これぐらいのレベルで始められるので是非、モトブログをやってみてください。

かなり以前にも紹介した動画です。後編もあります。

 

更新日2019.11.19

公開日2019.11.19