気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

古いNikon一眼レフをどうするば活用できるか?

 僕の手元に3台のNikonの一眼レフがあります。

基本的には僕が買ったものではなく亡くなった親父が買ったものです。先日、親父の17回忌をしたので単純に17年以上前のカメラです。

 親父が一番愛用していたと思われるのがF100というフィルム機。

f:id:challe_sun:20191128200643j:plain

 付けているレンズは後に僕が買い足したF1.4の50mm単焦点ですけど、何故?F3とかではなくF100にしたのでしょうか?使いやすさを選択したのでしょうか?

 

 僕自身は親父の生前中はカメラにはまったく興味もなくF値もシャッタスピードもISOも知らないぐらいでしたので、なんか色々買いあさってるなぁ~ぐらいにしか思ってませんでした。亡くなった後で遺品としてカメラがたくさんあったので、それから使い方を本を読んだりして覚えました。

 

 そんな僕が一番よく使ったのがD100という本当に初期のデジタル1眼レフ。

f:id:challe_sun:20191128201218j:plain

今付けているこのレンズとの組み合わせが一番多く使いました。

f:id:challe_sun:20191128201309j:plain

 まだまだデジイチの出はじめの頃ですから画素数も600万ぐらいでした。しかしF100と使い方やインターフェースがほぼ同じだったことやフィルム代、現像代がかからないことはカメラ初心者にはありがたかったわけです。

 これは本当によく使いました。特に仕事でWEB通販をするようになってからは、ほとんど仕事で商品撮影の専門機になってて3年ぐらい前まで現役で使ってました(笑)

f:id:challe_sun:20191128201843j:plain

まあシャッターを押した数が10万の単位だと思います(笑)

 

 F100もD100も大きなカメラなのでバイクや自転車での携帯性が良くなくて持ち歩くのが億劫になり、結局あれだけバイクに乗って走り回ったのにこれらのカメラで写真はほとんど撮ってないわけです。

 

 実は、親父の遺品に持ち歩ける機種がもう1台ありました。

それがFM3Aと言うフィルムマニュアル機です。

f:id:challe_sun:20191128202259j:plain

ボディがコンパクトなことや標準でついているレンズが45mmのパンケーキで薄くて持ち運びが便利なんです。これはよく使いました。が、撮ったフィルムが現像に出されずにたまっていくわけです(苦笑)

 

 それでコンデジを持ち歩きように買いました。それがパナソニックのLX3でした。

f:id:challe_sun:20191127200403j:plain

これもバイクのツーリングのスナップや日常のスナップにと便利に使いまして、おそらく12000枚ぐらいは撮ってると思います。しかし、さすがにバイク乗る時にジャケットのポケットに裸で入れてたりと過酷な環境で使ってきたので、そろそろ引退の時期です。

 

 そこで次の機種を模索中なんです。

Nikonのレンズを使いたいのなら?安いFマウントのデジイチがありますよね。

  

 

 しかし、これってどうなのでしょうか?また持ち歩かなくなりませんかね? マイクロフォーサイスでいいからミラーレス一眼の方が実用的な気がします。

 僕の場合、コンデジLUMIXのLX-3がとても気に入って使ってたのでパナソニックの印象がとても良いのです。

そういう目で見るとLUMIX GX7Mk2とかMk3とかがすごく気になります。

 Mk2はライカレンズなんですよね。俗にいうパナライカ。もっとお手軽なGF9とかもポケットに入って使いやすそう。

あ~、どうしよう?買っちゃいそうです(笑)

 

  なぜ?そんなに新しいカメラが欲しくなったのか?

理由はこの動画の中にあります。やっぱり良いカメラを持つと写真撮りに色々走りたくなるじゃないですか!

 

 動画を見て共感してもらえたら?チャンネル登録お願いします。

 

更新日2019.11.28

公開日2019.11.28