気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ワークマンのライディンググローブ

 バイク乗りさんの必須アイテムのグローブですが、何を使っていますか?基本的には皮のグローブだと思いますが、最近では合皮も機能が向上しているし、ウインターグローブに至っては保温性の高い新素材の方が冬場は快適ですね。

 僕は3シーズンは皮のグローブ、裏地の無い丈夫な皮一枚のタイプ。今使っているのはゴールドウィン。その前はグリップスワニーでした。選ぶ基準は指先の縫製が外縫いのもの。一枚皮の場合、縫い代が中にあると指に当たって気になるので。寒くて指がかじかまないかぎりは、これが一番好きです。ナックルガードや、鋲を付けたタイプも良く見かけますが、基本的にはシンプルで何もないものを使ってます。

f:id:challe_sun:20191120211423j:plain

 それが、今回、たまたまワークマンで見かけたライディンググローブを買いました。2900円でした。これが硬くて使いにくい。

f:id:challe_sun:20191120211513j:plain

 約1ケ月通勤で使ってみた状態です。左のクラッチを握る方は指の関節部分にシワが出来てきて握りやすくなってきました。しかし、右手はブレーキ握る回数もクラッチ操作よりも少ないせいか?シワが出来てない分、まだ握るのに抵抗感があります。

f:id:challe_sun:20191120211559j:plain

 そして、何故か?小指が異常に余る。良く見ると?
小指って薬指より一関節分ぐらい短いのが普通じゃないの?

このグローブ、薬指と同じぐらいの長さ。なので小指の第一関節分が余るのです。余るだけなら良いのですが、レバー操作するときに、小指の余った部分が干渉して邪魔になります。

 そうは言っても2900円は安いですよね。ちょっとクセが強い感じはありましたが、通勤で乗るバイクには十分かと思います。ただスポーツライディングとかには使わないほうが良さそうです。

 

 それと僕は手の指が短いので特にグローブの指先は余って使いにくいです。レバー操作も然り。そこでワークマンのライディンググローブのレビュー動画と一緒にレバーの握り方のレクチャー動画も撮りました。手の小さい方、握力の弱い方、など参考にしてもらえれば幸いです。(動画は11.21 18:00公開です)

 

 

更新日2019.11.20

公開日2019.11.21