気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

愛車CB750Fと出会った時の話

そういう動画を何か月か前に作りました。

 

サムネの画像からして「ザ・昭和」です。

詳しい当時の話はこの動画を見ていただくとして・・・別の話。

 

 このCB750Fと出会ったのは昭和50年代も終わるころです。

f:id:challe_sun:20191120210959j:plain

かれこれ30数年前になります。まさか、令和になった今まで乗ってるとは当時の僕も想像だにできなかったと思います。

 もし?あの買った時の僕に会ってアドバイスしてあげれるなら?

「そのバイク買ったら?もう他のバイク乗れなくなるよ。それに長年にわたって結構そのバイクにお金つぎ込むよ」って言うでしょうか?

それとも「そのバイクが君の一生の相棒だよ、これは運命の出会いだよ」と言うでしょうか?

 

 今、考えても悩みます(笑)

もっと色んなバイクにも乗ってみたかった。カウルの付いた水冷のバイクとかも乗ってみたかったし、今で言うSS、レーサーレプリカとか流行を追いながら乗り換えるのも楽しそう。

でもCBが常にあったからバイクを降りることなく、この年までライダーでいたのかもしれません。すべてはタラレバ?ですね。

 

 結局、振り返ると二十歳そこそこの僕は当時CB750Fに乗りたかったんです。バリ伝の郡と同じバイクに乗りたかったんです(笑)

その衝動が抑えきれなくなって400から乗り換えた。資産価値で言えば下取りに出したCBX400Fの方が今となっては高額バイクですもんね。これも30数年前には想像つきませんでした。

 

 GSX750Sカタナはどうか?とかバイク屋さんからは言われました。もし?あの時、素直に刀を買っていたら?乗り続けていたでしょうか?乗り続けて鈴菌患者になってるかも知れないし、やっぱり憧れのCBに乗り換えてるかも知れない。結果はわかりません。でも秒殺でカタナじゃ嫌だ、CBがいいです!と言った僕。

 

 本当にバイクとの出会いは一瞬の出来事ですよね。

きっと皆さんが乗ってるバイクとの出会いもそういう一瞬の閃きがあると思います。今乗ってるバイクとの運命を信じて安全に長く乗りましょう。

 

更新日2019.11.20

公開日2019.11.20