気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

YAMAHA FZ750(1985)試乗レポ

 バイク屋さんの店主の愛車です。

f:id:challe_sun:20191115222008j:plain

 ヤマハFZ750(1985)
 
 80年代のバイクしか乗らん!と言う店主らしいセレクト。この前の愛車CBX750Fボルドールでした。その前はFJ1200だった。80年代のカウル付きの4発が好きなのか?
 
 さてさて、そのFZ750ですが、発売当時は国内では750が最大排気量の時代。ナナハンの重量は乾燥重量で220~240ぐらいが標準だったのですが、このFZは200kgと言う軽量モデルでした。
 
メーカー ヤマハ エンジンタイプ 水冷4ストローク直列4気筒DOHC5バルブ
モデル名 FZ750 エンジン始動方式 -
タイプ・グレード - 最高出力 77ps(57kw)/9500rpm
動力方式 - 最大トルク 7kg・m(68.6N・m)/6500rpm
型式 - 車体重量(乾燥重量) 209kg
排気量 749cc 車体重量(装備重量) 232kg
発売開始年 1985年 パワーウエイトレシオ 2.7kg/PS
燃料消費率 42 km/L 全長・全高・全幅 2225mm × 1165mm × 755mm
燃料タンク容量 20.0リットル シート高 780mm
航続可能距離 840.0km(概算値) フロントタイヤサイズ 120/80R16 60H TL
燃料供給方式 キャブレター リアタイヤサイズ 130/80R18 66H TL

 

 80年代と言えば、ほとんどのメーカーのスポーツバイクのエンジンはDOHC化され、さらには4バルブ化されていました。そこに新開発のジェネシスと言うエンジンを搭載。気筒あたり5バルブの水冷4気筒、それを前方に45度倒して、上からダウンドラフトで吸気するシステムを採用。かなり革新的なバイクでした。
f:id:challe_sun:20191115222429j:plain
 角フレーム、16インチのフロントタイヤ、アンチノーズタイブシステム、ベンチレーテッドディスク、まあ、当時のハイメカ全部乗せです(笑)

f:id:challe_sun:20191115222511j:plain

 乗り味は、軽くて、足つきも良く、乗りやすいです。
この車体はバーハンに変えてあったり、フロントのヘッドライトを2灯式から、輸出仕様の1灯に変えている以外は、全くのノーマルでした。

f:id:challe_sun:20191115222611j:plain

 長年の経年劣化か?スターターのワンウェイクラッチが寿命近いのか?始動時にちょっとドキドキしましたが、まあ古いバイクには良くあることで(笑)
 
 その辺も含めて試乗動画作りましたので、ご覧ください。
(11/17 18:00公開予定です)
 
 僕たちにとっては懐かしの80年代バイクですが、若い人にとってはただの古いバイクなんでしょうね~(笑)
 
更新日2019.11.10
公開日2019.11.17