気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

消費のマインドフローと動画視聴のマインドフロー

 長くネット通販をしてきました。それも売りやすいとは言えないものを売っていました。それはオーダーシャツです。ワイシャツのオーダーメイド。まず、商品として完成形を見せられない、見せられるのは素材やディテールの見本のみ。サイズはネットなので測ってあげることが出来ないので、素人であるお客さんに自分で採寸を強いる。そんな無茶苦茶な難題を抱えながら、一つ一つを解決していきネット通販では楽天の一位も取りました。

 

 その時に、消費のマインドフローについてひたすら考えました。
認知→興味→行動→比較→購買→利用→愛情
良く言われる7つの関門。
(1)認知、知らなければ存在しないと同じ
(2)興味、知ってても興味を持たないと行動を起こさない
(3)行動、ここでやっとお客さんが動く
(4)比較、ただし他社とのサービスや価格の比較をする
(5)購買、ここまでの関門をクリアしてやっと買ってもらえる。
(6)利用、買って利用して評価される
7)愛情、使ってみての評価が良ければリピーターになる。
簡単に解説すると、こんな感じ。
この関門のどこかに問題があると最後まで行かない。
ただし、これは消費のマインドフローです。お客さんがお金を払うのは(5)購買で初めて出費が生じます

 でも、一番大変なのは?認知と興味です。
常に自分を知ってもらい興味を持って頂くこと。そのためにSNSなどあらゆる方法を使いました。ここをクリアして次の行動や比較まで来れば、他社に勝って購買してもらう自信がありましたし、さらには買ってもらえば必ずリピーターになってもらえる自信もありました。それはオーダーメイドと言う特殊な商品を売っていたからです。その人専用のものを作って送るのですから、よほどのミスがない限り満足していただける。

 さて、では動画の視聴のマインドフローってなんだろう?
ここからが本題ですよね。

 認知や興味はネット通販と同じく新規のお客さんを増やして行くには同じことだと思います。しかし、有料動画サイトなら?いざ知らずyoutubeなどは視聴は無料です。つまり、お客さんは自分の貴重なお金を使うことがないわけです。ここが消費のマインドフローとの決定的な差です。
 つまり、知ってもらって、興味を持って貰って、試しに見てもらえば、消費の時の(5)購買、(6)利用の関門まで全部終わりなんです。チャンネル登録してもらって(7)愛情の関門通過でしょうか?

 では、具体的にどうすれば良いでしょうか?
消費のマインドフローと場合と同じです。
(1)認知はたくさん表示されること。
(2)興味はたくさん商品・サービスを置くこと。
つまり、人の目につきやすくすること、目にした商品のインパクトを強めること。そして、多種多様なニーズから選ばれるために商品を多くして選択肢の幅を広げること。これはリアルなビジネスでも同じことをしないと成績は上がりません。

 モトブログ動画と言う趣味、遊びの分野で実験的にネットマーケティングをするのは大人のモトブログとしての価値じゃないでしようか?

 

更新日2019.11.17

公開日2019.11.18