気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

「ラーツー」(ラーメンツーリングの略)って知ってますか?

 基本的に中高年ライダー向けのブログを書いているつもりです(僕自身が中高年ライダーなのですが・・・(笑)

だんだん、若者が使う言葉が理解できなくなってくるのを感じます。

バイクのことでもそうです。

知らない言葉があふれている。

 

そこで手ならしに簡単な質問です!

「ヤエー」って知ってますか?

f:id:challe_sun:20191128212138j:plain

バイクですれ違いざまに手を振ったりピースサインすることです。

なんだ!そんなの昔からあるじゃん!

いやいや、最近はピースサインと言わず、ヤエーと言います。

 

では本題、次の質問です。

「ラーツー」って知ってますか?

ラーメンツーリングのことです。

ああ~、俺も良くラーメン食べにバイクで出かけるよ!

それって、お店にラーメン食べに行くことでしょ?

f:id:challe_sun:20191123211211j:plain

いやいや、違います。

 

 今のラーツーとは、自分でラーメンを作って食べるツーリングのこと。つまり、キャンプ用のコンロと鍋を持ってバイクで出かけて自分でラーメンを煮て食べること。もしくはインスタントラーメンを作って食べること。

 

 オジサンがよくわからない文化が生まれているわけです(笑)

僕もやってみました。

まずはCB750Fでインスタントラーメンを作ってみました。

それがこちらです。前後編の2部構成になってます。

まずは前編。

 

そして後編です。

 

 

 そして、これらに味をしめてお手軽に近所でモンキーでもやってみたりしました。今度はちゃんと煮るラーメンです。

 

これらの動画に欠かせないのがアウトドアグッズ。

特にお湯を沸かす道具です。

f:id:challe_sun:20191128213657j:plain

僕はコールマンのガソリンストーブを愛用してます。この写真のものが一番のお気に入りなんですが、持ち歩いているのはこちら。 

Coleman コールマン シングルバーナー

無鉛ガソリン ホワイトガソリン 軽量 デュアルフューエル ストーブ

xponent Feather 442 Dual Fuel Stove 

f:id:challe_sun:20191128214120j:plain

同じくコールマンのガソリンストーブなのですが、若干コンパクトで持ち運びやすいこと。そして何よりも燃料がホワイトガソリンと車用の無鉛ガソリンが使えること。そう!バイクのタンクから燃料を拝借可能なんです。使いやすいし、動画の中でもやってますがポンピングが楽しいです。おすすめです。

 

コーヒーを沸かしたり、パンケーキ焼いたり、またそれを動画に撮ってアップしたり、モトブログのネタなんていくらでもあります。

 

ラーツー動画撮ってアップしませんか?

 

更新日2019.11.

公開日2019.11