気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ミドル、シニアライダーさん、モトブログをやろうよ!

 本当か?嘘か?バイク乗りの平均年齢が51歳だとか。もはや、オートバイは若者の文化では無くなった?そう思わせる統計ですね。

f:id:challe_sun:20191122211133j:plain
 確かにツーリング先でバイク乗りの集まるスポットで休憩に入ると、年配多いような?バイクはスポーツタイプで、装備もしっかりしてて、カッコいい。でもヘルメットを取ると白髪みたいな?(笑)
バイクの値段も高くなって。若者が簡単に手に入るものでは無くなってるのかも知れない。
 もちろん、僕自身が57歳になり回りに若い人の友人なんて出来るはずもなく(笑)、ライダー仲間は僕より上か?もしくは数歳年下ばかり。リターンライダーも80年代バイクブームの人が多いようか気がする。
 一方で世の中は変わり、バイクを趣味とする人にとって、人との繋がりや、情報収集の方法は雑誌やバイク屋では無くなり、そのほとんどがネットからになった。さらに言えば、SNSが主流化している。
そなバイクのSNSを見るに、もはやバイク乗りはアウトローなものではないし、大人の趣味として認知されているようだ。

 特にyoutubeの動画などは若い人が中心で、Deepでマニアックな方向に走ることもなく、純粋にバイクに乗りながら人との出会いを楽しんだりしている。モトブログと呼ばれるものである。


 今は欲しい情報は動画から得る時代になっている。そこにやっと大人が追いついて来た。それは、シニアやミドルのスマホ普及率が若者に近づいて来たことに他ならない。僕の回りにもPC時代にメールの返信すら当てにならずFaxで案内をしなくてはならなかった人達を毎日Facebookで見かける(笑)

いつから?そんなに自己発信が好きになったの?と思う。


 確かにこういう人達は増えたのだが、動画となると話は全く別だ。youtubeのモトブログなどは、やっぱり若者中心で、ミドルやシニアは少ない。若者ライダーが仲間同士でインカム付けて走りながらワチャワチャしてる。見ていて楽しそうだし、ほのぼのもするし、僕も良く見ている。

 でも悲しいかな、50歳を過ぎた僕らはワチャワチャ出来ないし、仲間にも加われない。遠巻きに見ているだけだ。もちろん、彼らは誰でもウェルカムだろうし垣根を作ってもいない。僕らの方が入れないのだ。 実は参加出来ないSNSほどつまらないものはない。ここにジレンマを感じるのである。

 もし?モトブログを出してる人が同世代なら?共感出来ることも多いだろうし、気軽にコメントも書けるだろう。さらには自分も動画撮って見ようと思う人が増えれば?若いライダーさんとの距離も縮まるかもしれない。そもそも、趣味は老若男女関係なく仲良くなれるものなのだから。


 さらに、もうひとつ言えば、通信回線が5Gになる。動画がもっともっと主流になる。さらにはyoutubeGoogleだ。世界のルールを変えかねない企業だ。スパコンで1万年かかる計算を3分でしてしまう論文を出す会社だ。そこのリリースするサービスを利用することに躊躇してはならない。
 このままだと、動画が主流になる世界で確実にミドルとシニアは落ちこぼれる。自分がスマホを初めて持ったのはいつだったか?思い出して欲しい。

 iphoneのシリーズのどれの時代でしたか?

 僕は最初のスマホiphone3GSでした。回りにもスマホユーザーほたんどいませんでした。iphoneは毎年、新型が出るので、その機種の数字をみればわかります。iphone10の時代に初めてスマホを持ったなら?時代の先端から10年遅れです。これに気づかなければ?同じように動画がコンテンツの主流の時代に10年遅れます。この歳で10年遅れると言うことは?追いつけないので諦めになります。諦めの人生を送る前に、動画を始めてみませんか?

 実際にやってみると思ったほど大変なことではありませんでした。

だから誰でもできるはずです。

 

 そういう趣旨の動画を作りました。

24分のかなりの長編です。

最後まで見てもらえるとは思ってませんが、少しでも思いが届けば嬉しいです。

11/23 朝8:00公開です。

 

 

 

更新日2019.11.22

公開日2019.11.23