気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

LUMIX GX7MK2 使い方をマスターする(2)スマホとWIFI接続してみる

 GX7Mk2が届いてから、色々と設定方法や撮影の機能を取説とにらめっこです。

f:id:challe_sun:20191211211829j:plain

 最近のカメラは多機能です。おそらく自分なりの使い方が人それぞれにあると思うので、全ての機能は使わないと思いますが最初は試しておくべきだと思います。

 

 その機能の中で、今回取り上げるのはスマホとの連携です。今やスマホを持たずに行動することはあり得ず、そのスマホも画像は自動的にGoogleフォトのクラウドに送ってくれたりします。そのスマホとカメラを繋がない手はありません。撮影データのクラッシュとかの心配は減ります。

f:id:challe_sun:20191211213913j:plain

 購入したGX7MK2は背面の液晶が反転まではしないので(稼働はする)自撮りするときの画面確認が出来ません。GF9と悩んだ部分です。モトブログ用の動画の撮影時にしか必要ないと思ったのでGX7にしたのですが、それもWIFIスマホに繋げるからなのです。

f:id:challe_sun:20191211213945j:plain

 3脚でバイクと自分の方向に向けてカメラをセットし、スマホで自分が写った状態を確認できます。また、スマホでシャッターを切ることも可能です。

f:id:challe_sun:20191211214022p:plain

 WIFIの設定をするには、まず最初にスマホLUMIX用のアプリを入れる必要ごあります。まずそれをダウンロード、インストールします。Panasonic ImageApp」というアプリです。

play.google.com

まずアプリを立ち上げます。

 

 次にカメラ側からWIFIのアクセス信号をだし、それをスマホで認識させます。認識に必要なコードひカメラの底に表示されてます。その英数コードをスマホのアプリ内で入力します。これで準備は終了です。

 

 さっそく、カメラとスマホを繋げて見ましょう。何か試し撮りしたものをスマホに転送してみたり、スマホで撮影の指示をしてみたりしてテストをしましょう。

f:id:challe_sun:20191211214552j:plain
これで準備は完了です。

 

 更新日2019.12.11

公開日2019.12.12