気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

バイクに乗る目的探し(6)SNSを始めてみる

 中高年ライダーがバイクに乗る目的探しのシリーズ第6回目。

(1)ショップのツーリングに参加してみる

(2)写真を撮る

(3)温泉を巡る

(4)B級グルメを食べつくす

(5)絶景の道を走る

 

 f:id:challe_sun:20191207104522j:plain

そして第6回目は、「SNSを始めてみる」です。

 

 中高年リターンライダーにはある前提条件があります。

まず第一にリターンしてきた中高年ライダーにはバイク仲間が少ないこと。家庭を持ち妻や子を放置してバイク三昧は出来ないこと。仕事においても年齢的に役職等が付き、しっかりとした休日もままらならぬこともある。

 

 そうなると、いざバイクに乗ろうとしても?ただでさえ数少なくなったバイク仲間との日程調整などできるはずもなく・・・。たいていがソロで走ることになる。段々とひとりで走り続けると変化が無くなりエンジンをかける回数も減っていく。一番多いパターンです。

 

 ならば?バーチャルでバイク仲間を増やせばよいのです。

バイク系のSNSでも良いですし、こうしたブログやツイッターなどでも良いと思います。走った情報をSNSに公開していくことで仲間が出来ます。仲間がいることは楽しいことです。また仲間から知る情報も次のツーリングのターゲットになり、ひとりぼっちのまんねりソロツーリングから抜け出せます。今はどこでもネットにつながっているし、出先で簡単にスマホから写真付きのSNSはアップできます。

 

あとは、どのSNSのプラットフォームが自分にあっているか?です。

(1)ブログ(文章を書くことが苦にならない方向け)

(2)ツイッター(簡単にアップしたい人向け)

(3)インスタグラム(言葉より写真のみで済ませたい人)

(4)Facebook(リアルに知っている人との繋がり重視)

(5)youtube(モトブログやりましょう←ココが言いたい(笑))

まだ他にもありますが、あくまで中高年向けならば?この辺がお手軽かと思います(TikTokとか無理ですww)

 

 私のツイッター画面です。

 f:id:challe_sun:20191207104743j:plain

 それぞれに特徴があるので、自分にあったプラットフォームを使ってみてはいかがでしょうか?

 

 そして中高年にありがたいこと。

実際の仕事にも役立つことがあります。SNSを使っているとマーケティング感が養われます。段々と若い世代のことがわからなくなりモノやサービスを売るにも的外れな指示を部下に出したりしてませんか?

 

 遊びながらWEBマーケティングを学ぶにはバイクとSNSは最適です。

 

 

更新日2019.12.08

公開日2019.12.09