気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

LUMIX GX7MK2 使い方をマスターする(3)テレビをモニターとして使う

最近のカメラは全てデジタルカメラになってます。


昔のようにフィルムカメラなら撮影後に現象とプリントをしてアルバムを作り、そのアルバムを皆で閲覧してました。

いまや、プリントは何かの保管用でした使われないかもしれません。

もちろん紙媒体の方が保管状態が良ければ焼失しない限り長い時間記録として残せます。

 

しかし、そうとわかっていてもデジタルで撮った写真や動画はそのまま撮影用のメモリーカードの中にとどまっており、良くてもPCやスマホタブレットなどで閲覧するのが関の山です。

 

今回、私が買ったGX7MK2は1600万画素なので、今どきでは決して高画素数ではありません。PCやスマホのモニターレベルではかなり引き延ばしたりクロップしない限りは1600万画素でも多いです。動画に至ってはFHDで十分レベル。

 

ところが、TVの40インチぐらいのモニターに出すと1600万画素は綺麗に詳細が映ってますし、動画も4Kの方がFHDよりも良いのが一目瞭然なのです。

 

編集やデータの整理はPCにして、モニターサイズを大きくするのが一番良いと思いますが、一般の家庭で最も大きいモニターがTVです。

これを撮ってきた写真のモニターに使わない手は無いと思って接続してみたところ、JPEGも大中小の中レベルの品質だと物足りなさを感じました。これは次回から高品質のJPEGで撮影しようと思いました。もちろん、動画も然り。4Kで撮ろうと思いました。

f:id:challe_sun:20191212212107j:plain

ただ、これはカメラから直接TVにモニターする場合の話で、こうしあブログへ使う写真のレベルはもっと低くても十分なので使い分けが必要かと思います。例えば、いったんPCにデータを落としたら、そのままgoogleフォトにアップロードする。そうすれば自動的にリサイズしてくれるので、それをSNS用に使うとか。

 

動画に至っては編集してない動画(撮りっぱなしのナマ)はTVで延々見るにはつらいもので(苦笑)、一応、早送りで取れた状況をみるぐらいが良いかもしれません。

f:id:challe_sun:20191212211517j:plain

さて、そのGX7MK2とTVの接続方法ですが、カメラのサイドにマイクロHDMIの端子があります。こちらをTVのHDMIにつなぐだけです。

ただし、注意しなくてはならないことがあります。

用意するHDMIケーブルの長さが2mより長いものはTVに映りません。

 

テレビをモニターに使うことで家族と一緒に写真や動画も楽しめます。是非、接続設定をしてみてください。

 

ちゃれさんのモトブログチャンネル、しばらくカメラ話になります。

LUMIXが来てから楽しくて仕方ないのです(笑)

そのカメラ話の序章。

LUMIXを買う前に撮った動画です。

 

更新日2019.12.13

公開日2019.12.14