気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

モトブログの撮り方(1-2)カメラ選び 続き

 では、実際にカメラを選んでみましよう。

まず最初にモトブログの撮るにあたり、どういうモトブログを撮るかを考えます。

1.ツーリングなのか?
2.ソロツーリングなのか?グループツーリングなのか?
3.メンテナンス系なのか?
4.色んなバイクのレビュー系なのか?

 

一言でモトブログと言っても色んな種類があります。

 

基本的には、
しゃべるのか?しゃべらないのか?
f:id:challe_sun:20191224200811j:plain

 

カメラをどこにつけるか?

これでカメラ選びは変わると思います。

f:id:challe_sun:20191224201009j:plain

メンテナンスのようなものなら、設置系のカメラとヘッドマウントのカメラの二つがベストだと思います。


走行動画の場合、カメラをバイクに着けるのか?身体やヘルメットに着けるのか?で大きく違います。


バイクにつけるのであれば、軽さとかはあまり関係なくなります。一方で身体に着けるのであれば小さくて軽いものが望ましい。

大勢で話ながら走る動画ならば、さらにインカムとの連動も必要です。

 

私の場合は、身に付けて走行しながらしゃべる動画がメイン。グループで走ることもありますが、モトブログやっている人がほとんどいないのでインカムもつけていません。

 

皆さんが最も気になるのはGOPROでないといけないのか?と言うことだと思います。


結論から言えば、そんなことはないと思います。
もちろん、GOPROの性能は折り紙つきですので、それを買える人は迷わずGOPROにすれば良いかと思います。そして使っている人が多いので、使い方に関する情報も得やすいかと思います。

 

 

一方でGOPROは高いので、それに類似するものはどうなのか?と言う疑問だと思います。


ぶっちゃけで言えば、GOPROを真似た中華製はどうなの?と言うことかと思います。
実際、わたしが撮っているカメラはSJCAMと言う中華製です。全く問題なく使えています。

私のはSJ6ですが、最近発売されたSJ9はかなり良さそうで私も狙っています。

 


もちろん、機種によっては粗悪な類似品もあると思います。事前によく調べて購入された方が良いと思います。しかし、価格面ではかなり安く抑えることが出来ます。いざ撮影を始めると予備バッテリーや外部マイク、カメラのマウントなども必要になるの初期費用が少ないのは助かります。


その際にGOPROの互換マウントが使える機種にすると汎用性が高まります。

 

 

もうひとつ、映像だけで見せるのであれば、360度カメラと言う選択肢もあります。バイクに取り付けて編集で自由に見せたい方向をカット出来たり、クリエイティブな映像になります。ただこういうカメラは撮影のロケーションは選ぶと思います。

 

今現在、考えられるのは大きく3つ。
1.GOPRO
2.ソニーのアクションカム
3.中華製ウェアラブルカメラ

このいずれか?がモトブログを始めるにあたって必要になります。


あとは財布の中身次第ですが、後々に買い換えたりする無駄を省くなら最初から間違いないGOPROをオススメします。お試しならば、中華製から始めても十分かと思います。
ソニーのアクションカムは形が特殊なので撮る内容とマウント方法をしっかり考えて選んだ方が良いと思います。性能的には非常に優れています。

 

中華製のSJCAMの旧式SJ6LEGENDで撮ったモトブログですが、動画初心者の私には十分使えています。

 

もちろん、少しでもクオリティを上げたくなってきて機材をグレードアップするようになるのが理想的です。

 

更新日2019.12.24

公開日2019.12.25