気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

新しい自分の行動履歴の残し方「グーグルマップのタイムライン」から思うこと

 突然のGメールの着信音。

開いてみるとGoogleさんからマップのタイムライン

今月のハイライトだそうで(笑)

f:id:challe_sun:20191211225357p:plain

ああ~、そうですか・・・(別に頼んでないし)

さらには今年の移動距離まで(笑)

f:id:challe_sun:20191211225504p:plain

少ないなぁ~と思いながら、次の画面を見ると?

f:id:challe_sun:20191211225601p:plain

いや、本当にありがたいやら?どうでもよいやら(笑)

 

しかし、これがこれからの時代の行動履歴の残り方なんです。

スマホを持って移動する以上、すべてをGPSで拾われていくわけです。それをgoogleさんのAIが管理してくれている。それもただで。

 

先日のツーリングの走行ルートだって全部残ってる。

f:id:challe_sun:20191211230133p:plain

 もはや手帳の片隅に書いてた日記的な意味合いの記録の価値が無くなってくる。つまり、いつ?どこに?などは記録するだけ無駄な作業になってくるわけです。

 

 それよりも、その時に何を見て、何を感じたか?を残せるか?が重要になってくると思います。そして、その残し方も考える必要があります。

 今となっては残す場所は、自分のPCや携帯端末、もしくは紙媒体など自宅や職場で保管できるものである必要もない。Googleフォトとかドライブ、動画ならyoutubeというクラウドに残すのが今後の在り方だと思います。

 

そして残せる記録のデータですが、

紙に書く文字=>PCのテキスト文字=>PDFのような画像データと

どんどんデータ量が増えてきて、今は動画で残せます。

処理も転送も保存も大容量に対応してきたおかげです。

 

映像と音声、さらにそこにコメントやキャプションも付けて保管。

文字では伝えにくいニュアンスも映像と音声ならつたわるでしょう。

本当に動画が重要になってきた気がします。

 

商品のレビューも一般人が動画でする時代です

 

こんなレベルの動画ですが視聴回数は結構ありますし、参考になった人もいるようですし、 私自身も今年の冬はあのライパン買ったという行動履歴を動画で感想付けて残しているわけです。

 

そして、この履歴はPCやスマホなどが変わってもクラウドでWEBから閲覧できるわけです。本当にすごい時代になりました。

 

更新日2019.12.11

公開日2012.12.13