気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ひろしまドリミネーション2019

f:id:challe_sun:20191209205557j:plain

ひろしまドリミネーション2019

ミラーレスカメラを買って最初の土日休みでした。

f:id:challe_sun:20191209204000j:plain

LUMIX GX7MK2

 手元に届いてから週末まで取説とカメラとにらめっこが続いてました。やっと週末です。いくら取説を読んでも使わないと慣れないし、いくら素晴らしい機能がついていても使わないと意味がない。


 こういうものは数をこなすしながら反復練習に限るわけです。とにかく最初は無駄打ちが増えます。そんなわけでマリーナで軽く手慣らしをしました。

f:id:challe_sun:20191209204154j:plain

 カメラの基本的なことは理解しているつもりですが、ダイヤルやらファンクションボタンとか覚えきれない(苦笑)

しかし、iAモードで撮れば何とかなるか?との実感はできました。

 

 そこで、かねてからの案件。イルミネーションの夜景です(←かなり根に持つタイプなのかなぁ?(笑))

 

 夕方から夜景の撮影に出掛けました。
そう!あの悔しい思いをした広島ドリミネーションです。

今度こそは綺麗な絵を切り取ってくると出掛け約1時間、どうかと写真と動画の両方試し撮り。

f:id:challe_sun:20191209204624j:plain
 正直、全く納得の行かないものでした。
本当に悔しい。
こういう失敗を繰り返しながら数をこなしていくのが大事。

そんなことはわかってます・・・。

 

(明るいレンズが欲しいよぉーーー)

 

 帰ってから撮った画像を見ながら反省会。

そして使いきれなかったカメラの機能とか取説見て再度チェック。

基本的な露出補正とか・・・撮り方に問題が多すぎました。

撮ってる最中に機械頼みでしか撮れない感がすごくありました。

もうiAモードが神に見えるぐらい(笑)

 

こうやって万枚の数をこなさないとダメなんだよね。
しかし、時間かかりそう(笑)

 

(GX7MK2、このシルバーカラーのボディが良かったかなぁ)

先日のモンキーでの動画

 

この動画のクオリティを超えられるでしょうか?

編集できるまでお待ちください(笑)

 

更新日2019.12.09

公開日2012.12.