気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

カスタム88ccモンキーZ50Jのオイル交換

 CB-Fとモンキー、2台のバイクを持っています。

f:id:challe_sun:20191211210415j:plain

f:id:challe_sun:20191211210430j:plain
 CBは3000kmを目安にオイル交換をします。

しかしモンキーは距離を目安にするのが難しい。

通勤で毎日乗るのはモンキーですが、何せ距離が少ない。

 

 そしてCBならば1回のライドで100km以下と言うことはないけど、モンキーで100kmを超える長距離を走るようなツーリングは年に数回程度。したがって、オイル交換のタイミングは季節での交換か、もしくは100~200kmぐらいのツーリングをした後にしています。

f:id:challe_sun:20191211210827j:plain

 先日、BSウエストさんのツーリングにモンキーで参加したので(11月17日)ちょうど良いタイミング
そして、CBもオイル交換の時期だったので2台同時交換になりました。
 
とはいっても、モンキーはオイル量も少ないし、作業的にも簡単なので直ぐに終わってしまいます。ただ、汚れ方はCBより酷かったです。
 
 そして高回転を多用してウエストのツーリングで使ったのでオイルも減っていました。
このカブ系のエンジンほタフです。
本当に丈夫で長持ち。
オイル交換後の静かになったエンジン、そしてオイル量の大小でクラッチの切れまで変わるチビのくせに小憎いまでのカスタム感(笑)
 
また、次のオイル交換予定の春まで頑張ってもらいましょう。
 
更新日2019.12.11
公開日2019.12.12