気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

バイクに乗る目的探し(9)モトブログ動画を撮る

中高年ライダーがバイクに乗る目的探しのシリーズ第7回目。

(1)ショップのツーリングに参加してみる

(2)写真を撮る

(3)温泉を巡る

(4)B級グルメを食べつくす

(5)絶景の道を走る

(6)SNSで仲間を作る

(7)1泊ソロツーリングする

(8)アウトドア系ツーリングをする

そして第9回目は、「モトブログを撮る」です。

 

 やっと本題のモトブログを撮る話にまでたどり着きました。

色んな角度から中高年ライダーのバイクに乗る目的の探し方について話を進めてきました。

 

モトブログ、そう!動画です。

f:id:challe_sun:20191213231133j:plain

モトブログ

 バイクは車と違って屋根もなく開放的な乗り物です。その走行中の動画は、いつも自分がヘルメット越しに見ている景色です。風を切って走る感覚や広がる風景は、ライダーにはお馴染みでも一般の人には見たことのない景色です。

 

 (360°カメラもあります)

f:id:challe_sun:20191213231419j:plain

CB750F

それをお届けしたくありませんか?

 

 何も必ず顔を出す必要もないですし、おしゃべりをしなくてもいいじゃありませんか!

綺麗な景色を動画で撮影し編集してyoutubeへアップロードする。

ただそれだけなのですが、

プロデューサーになって自分で番組を作ったような満足感あります(笑)

 

そのうちにクオリティが欲しくなったりしながら、

どんどん新しい動画が撮りたくなれば走る目的も変わってくると思います。

 (GOPROもHERO7だとかなり値が下がりましたね)

 

 私は休日にちょっとの空き時間でもバイクに乗って10~20分程度おしゃべりをしながら動画を撮ったりします。すっかり動画を撮ることが目的の一つになっています。

 

 (おしゃべり動画にはマイクは必需品です)

 

 必要なものは撮影するアクションカメラと、編集するためのPCと編集ソフトぐらいです。あとはyoutubeにチャンネル開設するだけです。ただ、今まで書いてきた「バイクに乗る目的探しの(1)~(8)までの中で、一番手間がかかります。だから一番最後の方に持ってきました。しかし、手間がかかることほど満足感が高いのも事実です。だからこそ取り組んでみてほしいです。

 

 昨今、何でも火をつけて責任を追及したりする世論というか、世相と言うか、風潮を考えると、モトブログ自体がいつどうなるか?は不明です。モトブロガーと名乗る人が重大な事故を起こすと、モトブログ全体が批判にさらされることもあり得ます。

そうなる前に、大人のモトブログがたくさん存在し、モトブロガーやライダーは良識ある人が多いんだよよ言われていることを望んでいます。

 

更新日2019.12.13

公開日2019.12.16