気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

年齢の話

実は、私は、仕立て屋稼業でして(マジだよ!)・・・・。
んで、この業界でよく言われるのが、顧客の年齢層は
自分の年齢プラスマイナス10歳の幅だとか・・・。
だから、おいらの場合・・・43歳だから・・・
お客さんの中心は33歳から53歳ってこと???かな???
言われてみれば、当たってるような???
もちろん、例外もあるわけで・・・。
当然、自分の年齢が上がっていけば・・・顧客は減っていくわけでして・・。
(お客さんも年をとっていくわけだから・・)
若手の後継者を作っていかないと・・・と思うわけでして。
だから・・・それが出来ない仕立て屋さんが減ってるんでしょうね~~~。
技術の伝承って言うのは、案外難しいんだな~~~これが。
ある程度は、師匠から教えてもらえばいいとしても・・・
最終的には自分の努力で、先人の記録を紐解いてみたりして
まさに謎解き、考古学?独学?の世界に突入~~~~!!
これを後進に教えるってのは、不可能な世界。
今は、昭和29年発刊の書籍と格闘中だわ~~~~!!

・・・と話がバイクから離れましたが、

CB750Fも、そのファン層も確実に年を取っていくわけで・・・
じゃ~若いやつに、CB-Fを進めりゃいいか?ってもんでもない・・・。
やっぱち、バイクとかの趣味の世界になれば、
古いバイクには、そのバイクにふさわしい年代の人が乗ってはじめて
似合うってモンよ!!!!と勝手に思っとります。
バリバリにカスタムしてあっても・・・この先、CBに乗っていって
似合うオヤジでありたいでんな~~~~(^^)

そゆ意味で・・・1962年式のCB72とか乗っても・・・
俺には似合わんのじゃなかろうか??とも思えるよね・・・。