気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ラストランだそうで・・

パリダカで有名なラリードライバーの
篠塚健次郎さんが、今度のパリダカを最後に
現役を引退されるそうですね・・。
57才だって・・・、すごいよね~~。

俺が、初めて4駆に乗ったのが、20年前・・。
ジムニーのSJ30(2st3気筒)だった・・。
それで、レース(トライアル競技)したりしてたころ、
パジェロパリダカを疾走する篠塚選手は憧れだったな~~。
何度か、パリダカを走った車両の展示を見たけど・・
すごくボロボロになるまで過酷に使われたパジェロ(外観だけだよ・・あれは)
を、見て・・・運転席とかも砂がいっぱいで・・・
これってアフリカの砂なんだろうか?って思ったのを思い出すね~。

あれから、20年・・・俺もいまだに4駆には乗ってるものの・・
とてもクロスカントリーとは言えないJEEPになってしまった・・。
(かろうじて・・・リジッドアクスルっていうのはこだわってるけど・・)
その間、篠塚選手は・・・ずっと走り続けてたんだな~~!

かっこいいよね!
そして・・・最後のパリダカで、その最後の勇姿を、
応援したいね!!

がんばれ!篠塚健次郎さん!!