気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

男たちのYAMATO

イメージ 1

昨日の夜に、映画を見に行きまして・・・
男たちのYAMATOっていう邦画を見ました。
映画には、ちょくちょく行くんですが邦画はあまり見たことない。
(そのうちテレビやビデオで見るからいいや!って感じで・・)

結構、良い出来の映画でしたよ~~。
自分が大和の乗組員になったような気持ちで見れました。
護衛の戦闘機もなしでの海上特攻で、アメリカの戦闘機に
袋叩きにあってる姿が口惜しくて・・・
気持ちは、大日本帝国海軍の一員になりきってしまいました。

閑話休題

この映画のヤマトの船首部分は、広島の尾道向島造船で
実物大で作られて、今もそのまま展示されてるんですよね。
呉のヤマトミュージアムには、1/10のヤマトの模型があり
そっちは見たことあるんですが、
向島造船の実寸ヤマトは、ツーリングがてら行ったものの、
観覧客が多くて見れませんでした。
取り壊しになる前に(3月いっぱいじゃなかったかな?)
もう一回、見に行ってみようと思ってます。

俺らの世代って・・・男の子は結構プラモデルとかで
1回はヤマトって作ってるんじゃないかな?
ガンプラとかなかったし・・・
プラモっていえば、クルマや戦車や戦艦、戦闘機だったような気もします。
俺も2~3回はヤマト作った記憶あります。