気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

製図のお話 その2

製図の理論を知りたくても、科学的な技術教育の場が無い・・・。
だから・・・既存の型紙を利用してグレーディングって手法で
飯を食っていく・・・。

「それでいいのかっ!」

いいわけないじゃん!!

プロのシャツ職人になるんなら、真っ白な白紙に製図ぐらい出来にゃ~!

・・てことを思ったのは、若造の頃の話。
しかし、先生はおらんし・・・資料はほとんどないし・・・
いろいろ当たって・・・いろんな方法で独学みたいになって・・。

・・・で、気がつくと廻りにの同業者の中でも・・・
全国的に・・・この製図の話が出来る人が・・・数人しかいなくなった・・。
まあ~自分は製図が出来るからいいようなものの・・・
ゆゆしき状態だよね。

・・・で、今回は・・・
自分のなりの製図能力をCADって形でコンピューターのシステムに
残そうと思ってる・・。

・・・が、結構これが大変なのさ!

職人の経験とかって言うのは、自分で言うのも何なんだけど・・・
凄いもんだね~~~~。
いざデジタル化しようと思うと、そこには全て数値と数式の世界でしょ。
フリーハンドでなら、こんな感じサ!ていうモノも・・数値化しなくちゃいけない。
自分達、職人が手でやってたことって・・・
こんなにデータ化しなくちゃいけない項目があったのね~~~って感じ。

今日も、さっきまでプログラマーの人と打ち合わせしてました。
もうちょっとだ!
がんばるぞ~~(^^)