気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

CRキャブレター

私の愛用品です。
もう何と言っても、この仕組みの単純さがステキ(^^)
キャブの基本を抑えていれば、絶対にセッティングは出ます。
もちろん、車種にあったものを使うとの話ですが・・・。

しかし、CRにも弱点はあります。
それは、作りの精度が大雑把なんです(FCRと比較して・・・)
したがって大雑把なセッティングでも走れますが、シビアなセッティングを
求めると、かなり神経質な作業を強いられます。
あと、強制開閉式キャブならではですが、戻しのスプリングが結構固い。
FCRと比較して、アクセルのオンオフを頻繁に繰り返すと、手首が痛くなる(><)
低速域でのスロットルワークが負圧式と比較して右手のチューンがいる。
まあ~こんなところです。

しかし、ピーク時のパワー感や伸びは、FCRにめちゃくちゃ劣るとは思えませんし、
大雑把でも走るし、何よりもキャブ自体が安い!これは魅力だし・・・。
CBのエンジンにはCRの形が似合うんだな~~~(^^)
どうもFCRの角張って前傾した形は似合わんような気がします。
それにCBのエンジンそのものがFCRだろうが、CRだろうが、
そんなに性能差が出るようなものでもないと思ってる(設計が古いんだから・・)

私のCRは29パイですが、823ccのハイコンプ仕様で、カムもハイカム化してますが
まだまだ十分すぎるほど、燃料をエンジンに燃料を供給しています。
口径が小さいとは、全く感じない。
余談ですがCRは29までがスモールボディといわれてるものみたいです。
31からボディが大きくなります。
仲間に31をつけてる人もいますが、ノーマルエンジンの時でも29だから加速で負けたって
こともないです。
逆に、31の人は、スロットルと戻した時に、ピストンが張り付いて
回転が落ちなくて怖い思いをされてました。
29でピストン張り付いたことないんですよね~~。
これって、スモールボディのせいでしょうか?
ハイスロも使わずに付けてるんで、まるでノーマルキャブみたいに
イージーに乗ってます(^^)

形的には、TMRとかもCBに似合いますよね~~。
でも、俺は個人的にミクニとは相性が悪いみたい・・・。
いい思いしたことないんだ・・・。
やっぱりキャブは京浜でしょ!って思ってるんです。