気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

マフラーの話 その1

引き続き・・・
あ~く~ま~・・・・もささやき団長どす(笑)

CB750Fのノーマルマフラーの形ってかっこいいよね。
テールエンドでバンク角かせぐために、内側に絞ってあって
音もジェット機っぽい。
でも、知ってました?
FZ・FAとFB以降とでは、マフラーのテールカットが違うって。
FA以前はマフラーのテールが丸みを帯びてるんです。
・・・で音質も、ちょっとこもった感じ(気のせいかな?)
FB以降のノーマルはテールがスパッと切ってある。
音も、なんか乾いた感じがする(これも気のせいかな?)

まあ~性能的には、変わらんと思うけどね。

じゃぁ~、750に9Fや11Fのノーマル付けたらどうなのか?
音は大きく図太くなりますね。
抜けもきっといいんでしょ~ね。
ただ4-2-1-2のマフラーだから、音は集合菅の図太さとは違うけど。
性能は、どうなんだろ?
排気側ばっかり、いじっても吸気側も同時にやんないと効果ないだろうし、
たぶん、9Fや11Fのノーマルを好んでつけてる人って、
ノーマルの形が好きなんだろうから
キャブも9Fや11Fのノーマルか?もしくは7Fのノーマルのままじゃないかな~と
想像します。
Sセンセが、11Fのノーマルマフラー&7Fノーマルキャブですが、
音は多少大きいものの、それほどの性能差は体感できなかったっす。

次は、、、、
社外品の集合菅の話でも・・・