気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

CRキャブレター その2

悪魔のささやき団長です・・。
ささやきにつられてCRを選択してしまった人たちに・・・
メッセージを・・・

1.チョークはめっちゃ濃いぞぉ~
 使っても良いが、一瞬のみにしよう!一発でプラグが死ぬ・・・。
2.750用はSJ62 MJ120 ニードルP151 が標準。
  だが、SJ62は濃いと思う。50~55ぐらいに下げたほうがセット出しやすい。
3.ASの戻しが1回転以下ならニードル変えろ!
  これが原則だが、750に限ってはYY9もしくはP151のままでもセットが出る。
4.MJ120はでかすぎる。
  らっぱ仕様にして空気を目いっぱい吸い込んでも、ガスの量が多すぎ。
  一時的には、エンジンはかかるし加速もする・・・。
  しかし、数百キロはしるとプラグが死ぬ。
5.回転数で判断するな!
  スロットルにマジックで4等分の開度を書き込もう。
  これで、開度によって必要なところをセットしていこう。
6.AJ250はそのままで行ける!
  
参考までに、
私のCR29は(パワフィル付きにしてから)
AJ250(標準)
SJ50
MJ110
P151 3段目(4段目だったかな?)
AS 1/2戻し
これで、ノーマルなみにイージーに使えてます。
始動も、1週間ぐらいエンジンかけないぐらいだったら、
チョークなしで、スロットル開くだけでかかります。
かかったら、スロットルをわずかに開いて持ったままで暖機。
チョークは嫌いです。
・・・で、いつだかブログに載せたようなプラグの焼けですから
調子はいいんだと思います。
ダイノマシンで正確に調整したわけではないので、あしからず。