気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

マフラーの話 その2

CB-Fが現役の頃(また、現役だっつ~の!・・笑)
その昔は、CB用のマフラーって結構あったように思う。

んで、最近CB仲間と会うと、ほとんどの人がマフラー交換してます。

やっぱ!王道いってるのは、ヨシムラとか、モリワキですかね~?
当時モノっぽいので、よく見るのは、
オーバーとか、ヨシムラサイクロン、モリワキショート、、、、
バンス菅、・・・・えっと・・・思い出せん(><)
そうそう!ダイシンのオールアルミとか、BEETとかもあったかな?
キジマとか、スーパーモンキー・・・いろいろありましたなぁ~。

で、新品で買えるのって?
モリワキショート、バンス菅、テックサーフ、ストライカー、
アサヒナ、Kファクトリー、ヨシムラDSCもまだ売ってるのかな~?

私が、使ったことがあるのは・・・
モリワキショート(JMCA)と規制前ヨシムラサイクロンと
今の寄せ集め合体オリジナルマフラーの3本。
どれも、4-1ですな~。
最近では、4-2-1がトルクの谷が無くって良いって言いますね~。
でも個人的には4-1の音と4-2-1の音では、4-1の方が集合っぽいと
思ってるし、トルクの谷を抜けた後の伸びが好き!!!

で、それぞれ各社とも性能面ではどうなんでしょ?
わかる範囲で考察すると・・・
CB-Fに最も形が似合うと思われるショート菅ですが、、、
これは、マジで性能悪いっす。
エキパイは39パイか38パイぐらいの太さじゃなかったかな?
特にJMCAの規制後のものは、中にいっぱい仕切りが作ってあって
ノーマル並か?それ以下じゃないか?と思われます。
・・・で、ツワモノさんが、大枚はたいて、この仕切りを取ったんだそうな・・・。
確かに抜けは良くなった・・・が、音が・・・・ぞっき~君系になったそうな・・。
それなら、初めからゾッキー君ご用達の直菅の方が安いんじゃないか?と・・・。
・・・で。この直菅ショートの性能は?
ノーマル7Fエンジンで、CR31で後輪70~5psぐらいはピークで出たそうな・・・。
しかし、トルクの谷がひどくて、CRのセットに1年ぐらい苦しんでたそうな・・。
それで、私はこのマフラーに見切りをつけました。

次のマフラーがヨシムラサイクロンの規制前のものですた・・。
この話はまた次回・・・