気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

CRキャブレター その3

追加補足です。。。

ファンネル仕様の場合
1.停車したら、短時間でも面倒がらずに必ずガソリンコックをOFFにしよう!
  (よくホコリをかんでオーバーフローします)
  最悪の場合、フローしたガソリンをそのまま吸い込んでしまうと・・・
  アタチのようにウォーターハンマーでコンロッドが曲がりますよん。。。
2.時々、フロートバルブまわりをO/Hすること。
  (1の現象をさけるため・・・)
3.雨の中走るとき、超ニーグリップで~~す。
4.何日かエンジンをかけないときは、必ず附属のキャップをファンネルにするべし!


・・・・と、まあ勝手なこと書きましたが・・・

ラッパ仕様でも、エンジン自体には、そんなにダメージないです。
私は2年間ファンネルでしたが、黄砂の時とか、工事現場の土ぼこりとか・・・
結構ビビリながら走りましたが、、、
エンジンO/Hするときに、シリンダーみたら、ちゃんとホーニングの後が
残ってました(鏡面仕上げになってるか?と思っていたけど・・・)

ただ、気温の変化や湿度の変化に敏感すぎるような?気もしました。

吸気音はラッパの方が迫力ありますし、音もでかいっす。

ただ、ちょくちょくオーバーフローしてたので、それが面倒でした(><)

エンジンのO/H後は、パワフィルつけました。
ちょっとだけ、迫力が欠けたような気もしますが、
このほうが、オールマイティです。
もっと早くつければ良かったと思ってるぐらいでして・・・。

ただ、今でも、すぐにガソリンコックはOFFにしてます。