追加補足です。。。
ファンネル仕様の場合
1.停車したら、短時間でも面倒がらずに必ずガソリンコックをOFFにしよう!
(よくホコリをかんでオーバーフローします)
最悪の場合、フローしたガソリンをそのまま吸い込んでしまうと・・・
アタチのようにウォーターハンマーでコンロッドが曲がりますよん。。。
2.時々、フロートバルブまわりをO/Hすること。
(1の現象をさけるため・・・)
3.雨の中走るとき、超ニーグリップで~~す。
4.何日かエンジンをかけないときは、必ず附属のキャップをファンネルにするべし!
・・・・と、まあ勝手なこと書きましたが・・・
ラッパ仕様でも、エンジン自体には、そんなにダメージないです。
私は2年間ファンネルでしたが、黄砂の時とか、工事現場の土ぼこりとか・・・
結構ビビリながら走りましたが、、、
エンジンO/Hするときに、シリンダーみたら、ちゃんとホーニングの後が
残ってました(鏡面仕上げになってるか?と思っていたけど・・・)
ただ、気温の変化や湿度の変化に敏感すぎるような?気もしました。
吸気音はラッパの方が迫力ありますし、音もでかいっす。
ただ、ちょくちょくオーバーフローしてたので、それが面倒でした(><)
エンジンのO/H後は、パワフィルつけました。
ちょっとだけ、迫力が欠けたような気もしますが、
このほうが、オールマイティです。
もっと早くつければ良かったと思ってるぐらいでして・・・。
ただ、今でも、すぐにガソリンコックはOFFにしてます。