気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ヘリサート

イメージ 1

もうすでに完成したエンジンですが、
このエンジンをバラす理由のひとつは圧縮が低下したこともありますが、
もうひとつ理由がありました。
カムチェーンテンショナーのアジャストボルトを締めすぎてなめて
しまっていたのです(何年も前から・・・)
液体ガスケットをてんこ盛りにしてオイル漏れはなかったのですが、
常にテンショナー張りっぱなし状態でした。
ここは、ヘッドをはずさないとヘリサート加工が出来ないので
そのままだったわけです。
今回のOHの際にやっとヘリサート加工しました。
リコイルキットは5000円弱です。
しかし、ナナメに穴が切ってあるので、ネジの面に垂直にタップ立てるのが
Sセンセでも難しかったようです。
そこで、Sセンセ得意の工作開始。
今回は、ネジ面のワッシャーを自作してくれました。
材料は1円玉です(笑)
そう言えば、昨年SセンセがOHしたEGのテンショナーのキャップは
パチンコ玉を加工して詰めてたなぁ~(爆)
何か1個、こういう工作があるのが面白いよね。