気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

コンプレッションゲージ

イメージ 1

CRのセッティングについて、脳内会議が終わりません。
延々と続く会議の結果、イチから全部見直せばいいじゃん!としか
答えは出ないみたいです。

まず、キャブセッティングの基本から思い出して・・・。
1.エンジンが良好であること。
コレはO/Hしたばかりだから問題ないでしょ・・・
・・・・・・まてよ?
Sセンセのところでコンプレッション測ったら7kg台だったよな~・・・。
そんなはずはないと思うけど・・・。
ゲージ(工具)の誤差にしては大きすぎる。
心配になってきたので、エンジンが不調の時と同じゲージで測りなおそう。
となれば、いつものバイク屋さんから例のごとく工具の借り出し。
O/H前は 1番 7.0 2番 8.6 3番 10.8 4番 10.8 でした。
今回計測すると
各気筒とも 11.5 プラスマイナス0.1~0.2ぐらい。
この差は計測誤差の範囲内でしょう。
ボアが62から65になったので、通常ならコンプは下がるのですが
さすがワイセコのハイコンプです。上がってます。
12kチョイぐらいかと想像してましたが、思ったより低かったので
安心です。

これで、エンジン自体は問題ないことを目で見て確認したので
CRセッティングに入っていけます。