気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

キャブレターのお話

マコトちゃんから、キャブかえるとどうなの?って質問があったので、
キャブのお話。
もちろん、私の知ってる範囲と少ない経験の中からしか話できないけど。

キャブ変えると、確かにエンジンの性格が変わったような感じがします。
これは、モンキーっていう小さなバイクで泥沼の時に・・・
ノーマルキャブ14φからケイヒンPC20へ、TM24へ、今はVM26です。
もちろん、エンジン自体も排気量が50ccから75cc、そして今は88ccだし、
排気系もカムも、その都度、変更してるから、それにあわせてキャブを交換せざるを
得なかったわけですが。。
この小さなバイクだと、大排気量では気が付かないわずかなパワーアップが
よ~くわかるんです。
はっきり言って、キャブのボアがでかいほうが上でパワーでます。
しかし、ボアがでかいと、下のセッティングが出しづらいです。
トルクの谷が大きかったり、弊害も目立ちますね。

この反省のもとに、CBでは最初はノーマルキャブでパワフィル仕様にしていたのです。
もちろん、プライマリ、セカンダリのジェットは25~30番上げてました。
しかし、CBの純正のVB52ってキャブは負圧式なので、どうしてもセッティングの
幅が狭い・・・ていうか、やりようがない。
ダイノジェットとかを入れるか?とも思いましたが、
やっぱり昔からの憧れのCRにしようと思ったわけです。
CRにかぎらず、強制開閉のキャブなら、VBよりはダイレクトなレスポンスが
得られると思います。
CRを選ぶときには、迷わず29φにしました。
無理すれば、31や33も使えると思いましたが、セッティングが上メインになると
使いにくいです。
これは正解でした。ノーマル感覚で乗れます、CR29。
ノーマルのVBが30φでCRが29と言うと、ボアダウンみたいですが、
なんのなんの!ノーマルの比じゃないですよ、加速力。
吸気音もいいですし(^^)
ピーク時のパワーだけ比較すると、FCRとかと格段の差があるとは思えない。
ただ、ピーキーかもね。
ちなみに、友人のCB750Fでエンジンノーマル、CR31&マフラー交換で
後輪で75頭のお馬さんだったので、パワーでてますよね。
私は、お馬さん測ったことないんで・・・わかりませんが。

ただ、ノーマルキャブだと、タコメーターの針がすごい動きしますが、
あれがCRにするとなくなります。
回転落ちが遅いです。。。。
視覚的には調子悪いみたいな気がします(笑)