気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

CRセッティング 脳内会議 準備編

エンジン自体は問題なし。
さて、順番にイチからやりなおそうCRスペシャルセッティング。
脳内会議では、
1.まずキャブの現状を把握。
  SJ50 MJ110  AJ250 JN P151  3段目 AS1/2戻し
  これでアイドリングも安定。
  吹け上がりも悪くない。回転落ち やや悪い
  プラグのヤケ具合 電極部 茶 ガイシ部 茶 ネジ部 やや黒 
  同調ほほ取れてる。
2.問題点 
  ASの戻し CRの場合 1回転戻しが基準で 3/4~3回転までが適正
  適正外の場合、SJの交換になる。
  私の場合、SJがうすいようだ。
  昨日、仕事終了後にパーツ屋に行って見たが、SJ55は売り切れ。
  手持ちはSJ62しかない・・・どうしよ?
3.もう一回 イチからするとすれば・・・
  1.まず、スロットルバルブの同調から入る。
    1mmの針金をカッタウェイのところにはさんで4つの高さをあわす。
  2.フロートの高さを、14mm +- 1mmであわす。
  3.エンジンかけて、バキュームゲージでさらに同調を取る。
  まず、こういうキャブの基本的なことをセットし直してから・・・。
  (いろいろイジッてるうちに、案外ずれていってるのが原因だったりすると
   いくらジェット類を変えてもセッティングにならない)
4.まず下からあわす
  1/4スロットル以下の状態。
  これはSJとAJがほぼ支配しているので、ASの戻しで決められる。
  1/4~3/4スロットル
  ここは、JNが支配しているので、JNの太さ、テーパーで決まる。
  基本的にはJNの段数は変化が大きいのでしないほうが良いと言われる。
  しかし、今はP151しか持っていないのでYY8ぐらいを用意する予定。
  3/4~4/4スロットル。
  ここはMJで決まる。しかし全開って言うのはなかなか試す場面がないし、
  今は慣らしの状態なので、ここはじっくり行こう。
こんな感じでやり直しを脳内会議でしています。

まずはキャブの基本セットをいつやるか?ですね。。。