気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

モンキーの変遷、第五形態か?

元々、モンキーはカスタムごっこ用のオモチャ
もちろん乗れる様に作っているけど日常的に乗るつもりはなかった。

なので、

燃費も、乗り心地も、安定性も、全く不要で、
いかに尖った乗り物をミニバイクだ作るか?がテーマでした。

だからバッテリーも要らなかったし、人に貸せないクイックな特性や、ビッグキャブの燃料消費も、雨天時に乗れないことも、全部目をつぶってきた。

それが、ここ2年、通勤に使うようになり、雨の対策を少ししただけで使っていた。さすがに不安定な乗り味にも疲れてしまい、タイヤサイズもノーマルに戻したのが、昨年の秋。

CBが復活しバンバン乗るようになって、またもやCBの走行距離の間引きをセカンドバイクでしなくてはならなくなった。今回はセカンドバイクが無いのだ。モンキーに肩代わりしてもらわないといけない。

そのためにも、今回の大改修は都合良かった。

たまたま事故で修理をしなくてはならなかったので、そのタイミングで思いきって各部を変えた。ある意味グレードダウンになるところもあった。

そこは今後の使い方を考慮し目をつぶることに。

長く楽しませてくれるミニバイクも立派にライダーの相棒だ。