気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

モンキーのキャブセッティングの話

f:id:challe_sun:20200208083223j:plain

モンキーで使っていたVM26と言うキャブ
これを交換することにした。
理由は先だっての事故でキャブが直撃を受けダメージが残ったから。

このキャブは非常にパワフルなエンジン特性を作ってくれて面白いキャブでした。
マフラーの排圧に左右されやすいキャブで気持ちよい吹けを望むと爆音マフラーになると言うものでした(笑)
26パイは88ccと言う排気量から言えば、かなり大口径になる。

そこで今回リニューアルするキャブはPC20と言うKEIHINのものに変えます。
このPC20はVM26にする前にも使っていたキャブ。その時のものは無いので新たに買ったわけですが、メインジェット類は残ってました。

f:id:challe_sun:20200208084132j:plain

こういう入れ物をジェット用に使ってます。
CBのCRキャブ用は別にあり、これはモンキー用のケイヒン丸小とか、CBのノーマルキャブVB52用のケイヒン丸大とか、SR400用のCRのジェット類。

この中に、今回モンキーに使うPC20用のケイヒン丸小と言うサイズのメインジェットがありました。
SJが35と、MJが85・90・95・100・105
何とかセッティング出来そうな感じです。

まあ、パワーは落ちると思いますが、キャブセッティングの動画でも撮りますかね?(笑)