気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

旅が終われば・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

CB子と20年以上一緒に行動してきて、
こいつは、いつも無事に俺を家まで連れて帰ってくれる心強い相棒っす。

しまなみMTの直前にオイル交換をして以来、
この1ヶ月で、すでに3000km走ってしまった。。。
もうオイルはダメでしょ・・・この暑さじゃ・・。

てなわけで、旅が終われば、いつものごとく・・
CB子の手入れに一日を費やすのは、相棒に対する礼儀ってもんです。

買ってきたのは、15-50のモテュール4Tってオイル。
もっと高いの買ってやればいいんだけど・・・ごめんね、もう金欠(>_<)
でも、1680円/Lするのよ~~~。
あっさりと3.5L飲み込みやがって(--;

ついでに、今年の暑さは尋常じゃないから・・・
CRキャブのMJを落とすことにした。。
(ツーの途中でも、ガスが濃くって・・・辛かったんよ・・)
んで、MJは108番にすることに。。(105番でもよかったみたい・・)

そして、オイルを抜いたので、やっとオイル漏れの原因探し。
今回のツーでも、オイル漏れが続き・・・チェンジペダルがオイルで濡れて
ヌルッって空振りすることもあったぐらいで・・・。

どうやら・・パルスカバーのガスケットあたりみたいで・・
液体ガスケット塗って・・ゴマカすことにした。。。
ついでに見た・・スタータークラッチ。。。
うわぁ~~・・やばいかも??見なきゃよかった・・。

そして・・・
オイル交換、オイル漏れの作業とMJ交換終われば、
いつものごとくキャブ調整・・・完全に真夏セッティングにしました。
同調もバッチリ、やっと・・ボボッボボッ・・から、ボボボボって連続音に(^^)

試運転がてら、ガソリンをつぎに乗ってみて・・
非常によろしい(^^)よかった、よかった。。。
これで、またいつでも旅に出れるね~~。

やっと、最後に旅の汚れを落とす掃除作業へと。。。
完全にキレイにするには・・・エンジンが熱すぎるので、
触れるところだけになったけど・・・まあ、もとが結構キレイなんで。
また、時間作って、もっとキレイにしようっと。