気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

そろそろ告白せにゃならんかの??

んとですね~~。
すんげぇ~言いにくいんですが・・・

カウントダウンを開始です。。

何を??って・・・
そう、ここのブログのフィナーレのカウントダウンです。

ご覧になってわかるように、
この記事で991番目の記事になります。
当初から1000個記事を書くことを目標にしてました。
あと9個で1000個です。

ダラダラと続けるのは、自分の性に合いません。
・・で、やはり最初に思ったとおり1000個記事を書いたら
この「I LOVE CB750F」のブログのフィナーレにしたいと思います。

2005年3月5日に、まだブログが普及始めの頃・・・
新しいモノ好きなチャレメらしく、すぐに飛びついて書き始め
約1年半で1000個の記事・・・よく書きましたね~~(エライっ!自分で言ってどうする?)

・・で、この1年半を振り返ってブログ効果っていうか?
自分の移り変わりっていうか??いろいろ思うところがあります。

ます、最初は、他人のブログを良く見に行ってはコメントを書いてましたが、
最近は自分のブログの更新してるだけ・・みたいな感じ。
コメントへのレスも少ない・・。
つまり情報発信ばかりですね。
ブログの双方向性は機能しなくなってた・・・
つまりHPを毎日更新してるのと変わらない(反省します)

自分のことや、愛車のことをさらけ出すことは何も苦にはなりませんでしたが
一方で、各記事の内容によってアクセス数が変わったり、
コメント数が変わったり・・
ここに訪れてくれる人が望むものがわかってきて・・・
サービス精神旺盛なちゃれめとしては、望まれるモノを出来るだけ書こうと努力し
本当に自分が書きたいことや、自分の日記としての機能性も薄れてました。

・・・とは言え、三日坊主で終わらず・・
ここまで続けてきたことや、多くのCBに乗る人とのふれあいなど
得るものも大きかったです。

1000個で記事を書くことはフィナーレとしますが、
CBを乗ることやいじることをやめるわけでもなく・・・
このブログを削除するつもりもありません。

ひとまず、違った新しいモノへの移行を考えるに調度良い機会だと言うことです。

新しいモノ・・・
それは、この1年半で自分がこのブログで出来なかった双方向性と
バイク趣味を中心とした小さな自分発のコミュニティづくり。
SNSにチャレンジしてみたいと思ってます。
ちょうど、yahooさんもベータ版でyahoo DaysっていうSNSサービスを始めましたね。
今から、1年半前にyahooブログのベータで始めた時と同じワクワクした気持ちです。

ちょと難しい話になりますが、今までの日本は地縁・職縁社会でした。
つまり、住んでる地域や、職場などの縁(えにし)で社会を作ってきてました。
今後は、それぞれの個人が好きなモノを中心とした「えにし(縁)」を作る時代になります。
これを、堺屋太一氏は、好縁社会と言ってます。
この好縁社会は、自分からえにしを作ることや、好きなモノを持たないと出来ません。
幸い、ちゃれめは、バイク(CB)とカメラ、シャツと好きなモノがあります。
これらで・・・またふたたびチャレンジをしてみたい・・・これが本音。

ひらがな、カタカナで書くと
ちゃれめ・・・チャレメ・・

でも、これって・・英語で書くと・・Challe-Me
チャレンジ・・ミー・・・
自分に挑戦しつづけたい・・・そんなつもりでつけたHNでした。