気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

憧れのライダー

イメージ 1

たぶん10代の終わりの頃、
それまで一生懸命読んでいたオートバイとかモーターサイクリストとかの
バイク雑誌が、ガキ用のバイク雑誌に見えてきて・・(そういう俺もまだガキだったんだけど・・)
最高速がどうたらこうたら・・とか、ゼロヨンがどうのこのうの・・とか、
新型バイクの紹介も、いつも出たばっかりの最新型を褒めちぎり・・とか・・。

もうちょっと、マシな本ないのか?って
書店でクルマ・バイク雑誌のコーナーでいろいろ立ち読み。。
クルマにはカーグラって言う不動の地位を築いてる雑誌があるのに~~って思ってた。
そしたら、隅っこの方に、やたら写真がキレイで、紙質も良く薄っぺらなバイク雑誌発見。
(今でいうと薄くないんだけど・・当時のオートバイとかと比べると・・の話)
とりあえず、買ってみた。

読んでたら・・・アタマが痛くなった。
聞いたことも無いバイク用語・・ほとんど理解不能
でも・・・買い続けた・・。
ほとんど毎月買って・・・25年ぐらい経っちゃった。
本棚は、まるで図書館みたい・・・。400冊ちかくあるんじゃないかと・・。

読み続けると・・それは、まさにありがたいお経のようなもんで・・(笑)
すっかり影響を受けてしまった。。。

その本の編集長が根本健氏。
うちのブログでも、何度も名前を勝手に出してる(すみません・・・)
この根本氏のバイク理論、バイク文化論が・・ちゃれめのバイク道の基本になってる。
だから・・・会った事はないけど・・心の師。
まさにバイクの師匠です。

そのお師匠様・・・俺が本を買い始めた当時は・・おそらく今の俺よりも若い30代。
プライベートでコンチネンタルサーカスを廻ってたGPレーサー上がりで
欧州のバイク文化・大人の趣味としてのバイクを日本に・・って意気込みで
ライダースクラブって雑誌を作っていらっしゃいました。
そういう概念が無かったんだから、書いてる文章が俺みたいな小僧に理解できるわけない。
でも、いつの間にか影響を受けて、俺みたいなバイクオヤジが今ココに存在するんだから
この根本氏の功績は計り知れない・・。

そのネモケンさんも・・・20年の月日が経って還暦が近いんだそうだ。
すっかりライダースクラブの編集長は後進に譲ってるものの・・やはり大御所。
60歳に近いのに・・・えらいかっちょいいわけ。
俺も、こういうライダーであり続けたい・・・憧れのライダー。
F・スペンサーやキングケニーよりも憧れ度はでかいかも??

今、枻出版って大人の趣味の本いっぱい出してる。
http://www.ei-publishing.co.jp/index.html
読みたい本だらけ^^)

そして、サイドリバーってWEBもある。
こだわる大人のための趣味と生活のポータルサイト
http://www.sideriver.com/index.html
ここの企画で、CB750cafeも生まれた。

そして・・・オイラもちょくちょくチェックしてる御大。
ネモケンさんのブログも面白い。
http://blog.sideriver.com/kensblog/

そして・・・
今回、トラバを貼った先の記事に出てたライテク本。
実は、WEBで動画で見ることも出来たのでした(^^)
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

なんだか・・・ライダースクラブの編集室の宣伝みたいになっちゃったね(笑)