気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ツーリングウェポン インプレ2

しまなみMTの前に買って、初使用したツーリングウェポンの
ホンダ タンデムパニアバッグだが・・
今回の紀州ツーにも、もちろん使用しました。
前回は初使用ということで、使い勝手とか、何も考えずに使用して
荷物をどれだけ積載できるか?実験みたいでした。

今回は。2泊3日のツーなので、荷物の量とかも最小限にして見ました。
そして、今回は3日間リアシート上にバッグを装着したまま、
一度もはずさない方法をしてみました。
理由は・・・あのバッグは一度装着すると便利品なんですが、
頻繁に付けたりはずしたりには、向いてませんね。
・・で、今回とった作戦は、バッグinバッグ。

パニアバッグは出発時にしっかりと装着し、
ダンデムライドする時の座席になる部分に、
もう一個のバッグ(着替え等・・宿にもって入るものを入れてる)を置く。
サイド部には、カメラ、マップ、雨具・タオル等・・・道中で頻繁に使うモノを入れる。
カメラ等の貴重品を持って歩く、
もしくは宿に持ってはいる小さなバッグ(付属品で付いてたヤツ)も
一緒に積んでおく。
これで、タンデムパニアバッグは積みっぱなし。
宿に着いたら、バッグの中のバッグだけ出して、宿に入るという作戦。
そして、パニアバッグは夜露で濡れないように、付属品のレインカバーをかけるだけ。

この方法が、1番便利でした。