気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

おっかなビックリ・・・

ふぅ~・・・乗ってきました。
約100kmほど。
行き先は、野呂山
ここは、低速ヘアピン多く、高速コーナーは少ない。
おまけに上りが約9kmほどあるので、走りがいがあります。
台風の影響か?やや路面に泥などが浮いてるところもあったので注意が要。

はっきり言って、フロントフォークの動きの渋さが直りません。
出かける前に、
フロントのプリロ-ド調整用にフォークの中に入れてた1mmワッシャを
抜いて、柔らかめにして出撃したんですが・・・
ほとんど効果なし。
ギャップでの前足の暴れは、怖いっす。
どうにもコーナーにうまく入っていけません。

おまけに19インチから18インチへと変更したFホイールの旋回性に
馴染めなくて・・・
切れ込む感じがするんですよ。。。
19インチのゆったりとしたセルフステアに慣れてたせいもあるんでしょうが・・。
・・で、
ステダンを1番固い方にアジャストして、
思いっきりセルフステアしようとするフロントに規制をかけてみたら
おお~っ!このほうが、自分には乗りやすいってことがわかりました。
しかし、、、、
その分、バンク角が、深くなってしまうのが不安です。
かなりしょぼいタイヤがついてるため、グリップも信用ならんし、
ほどほどにして帰還しました。

それと、ブレーキの効き具合がかなり変わってしまったため、
コーナーでのブレーキングからカットインするまでのタイミングが
完全に狂ってしまって・・・
上手にコーナーに進入できなかったっす。
コーナリングの組み立てを、ブレーキングポイント、シフトダウン、カットイン・・
全部変えていかないと、乗った気がしないですね。
慣れるまで、そうとう走りこまないと、ダメみたいですねぇ。

カメになってる今が抜き時ですよ。。。。まこっちさん(笑)