気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

トルクの換算

イメージ 1

写真の道具はトルクレンチっていうモノ。
よく使います??
普段は手の感触でこんなものかなぁ~で済ませることが多い。
しかし、必要なところには使った方がいいですよね。
精度を要するところなど・・・。

ところが、
トルク値って昔と今と単位が違うんですよね。
昔は(今でも結構聞きますけど・・)1.2kで締めろとか、、、
特にCB-Fのサービスマニュアルはkg-mの単位で書いてあります。
今は、トルク値がN-mという単位です。
ということで、今売ってるトルクレンチは、ほとんどN-m単位のレンチです。

この差は、どれくらいか?と言うと、
規定トルク1.0kg-m=0.98N-mです。
つまり、最近のトルクレンチの目盛が1を示していたとします。
この換算値を知らなかったら、実は1.02kg-mで締めたことになります。
ほとんど気になるほどではありませんが、知っていて損はないです。
●換算結果
1.0(N・m)は
0.7376(lbw・ft)
0.1020(kgf・m)