気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

追悼ツーリング?

バイク仲間が不幸な事故で亡くなる。

そういう経験ありますか?

僕の今までの50数年の人生でバイク関係で身近な人が亡くなったのは3人。

一人はバイク屋さん繋がりの仲間で仲良い人、事故で亡くなりましたが、車の事故、居眠り運転でした。通夜葬儀で涙ご止まらなかった。彼の結婚式は頼まれて僕がプロデュースしたような仲だったから。

もう一人は、刀750に乗る人、僕がバイクレースで怪我をしてリハビリで通ってたテニスサークルの知り合い。一人でブラッと走りに出て単独で転んで帰らぬ人になった。事故の状況も目撃者もなく寂しい最後だった。

もう一人は、従兄弟の息子、まだ未成年だった。
無免許でバイクに乗り事故して亡くなった。親族として葬儀にも出たが、両親や普段近くにいる親戚達の落ち込みようは半端なく、かける言葉も思い付かなかった。その後、その家族は親戚の中でギクシャクとした関係になって行った。

この3人と言う数が多いのか?少ないのか?わからない。しかし、少なからず縁あった人が亡くなるとかなり凹む。

それを追悼ツーリングなどと言うイベントでは消せない。そっと故人を偲んでやるのが良いのだ。大勢でつるんで集まる理由がわからない。

先日からツイッターに流れるその手の話に呆れている。