気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

空気圧の単位の話

先日から自転車のタイヤの空気圧の話をしてます。

ここだ改めて空気圧の単位の話をまとめておきましょう。

自動車やバイクでよく使うタイヤの空気圧は、「kgf/cm2」(キログラムフォース)です。

よく空気圧2.0キロとか言ってるアレです。

そして、自転車で使ってたのがbar(バール)

これは気圧を測るのによく使われる単位で数値はkgfと同じになります。

そしてkpa(キロパスカル)も気圧の表示によく使われる単位です。

台風とかで使われるヘクトパスカルが有名ですよね。

そしてPSIと言う表示がありますが、これは日本では聞きなれないけれど外国では多いです。単位がメートル方ではなくポンドになってます。

その関係を実際の数字で表示してみましょう。

これが一番わかりやすいと思います。

空気圧、通称2.0キロとは

2.0kgf/cm2(キログラムフォース)

2.0bar(バール)

200kpa(キロパスカル)

28(PSI)

こうなります。

PSI以外は桁が違いますが同じ2と言う数字ですからいつも使う2..0キロと同じ感覚でわかりやすいですね!