気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

自転車のタイヤの空気圧

f:id:challe_sun:20200904081650j:plain

https://youtu.be/44Aq4Jqe6DY

1ヶ月ぐらい前に上げた動画

実に半年ぶりぐらいに自転車に乗った時に撮影したもの。

乗る前にタイヤの空気を入れたのだが、その時の内容についてコメントが入った。

今頃?と言う感はあったが、その内容は空気圧のこた。

私は4barぐらいを入れたのだが、コメントではそのタイヤは5.8~8.0が規定値なのでリム打ちしませんか?と言うもの。

f:id:challe_sun:20200904082223j:plain

確かにタイヤを見ると、そのような表示があった。

ありがたい指摘だ。

しかしパナレーサーの空気つぎはMAX5bsrまでしか表示かない(笑)

思うに、タイオガのパワーブロックと言うタイヤはBMX用なので、その空気圧が必要なのだろう。

私のような町乗りには5barでも多いのかも?と思っている。

何よりもタイヤチューブがBMX用ではない。

確かにタイヤのサイドウォールは柔かめで剛性がロードタイヤより弱く感じていたが、4barでも歩道の段差でタイヤが凹むこたは無かった。

とりあえず今まで入れたことがないMAXの5barを入れてみた。

あとはためし乗りで確認しよう。

自転車に詳しい人は動画のコメントだ教えた下さい(笑)