気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

ヘルメットのスモークシールド、ミラーシールド

今使っているアライのスペレプメット

f:id:challe_sun:20200910122855j:plain

ブルーのミラーシールドを使っているのだが、これくらい透けて見える明るさがある。

以前使っていたスペレプメットはシルバーのミラーシールドだったが、遮光率が高くて結構暗かった。

f:id:challe_sun:20200910123235j:plain

通勤で使うヘルメットも以前のオズベ

f:id:challe_sun:20200910123617j:plain

今のリードのメット

f:id:challe_sun:20200910123701j:plain

全てスモークシールドがついている。

基本的にはスモークもミラーも違反ではない。

車ならフロントガラスにフィルムをはると違反なのだが、車の運転中にサングラスをかけることは違反ではない。それと同じ理屈でヘルメットのシールドはサングラスとして見なされている。

では?聞くが、夜中にサングラスかけるか?と言う話だ。

ヘルメットのシールドをミラーやスモークにすると夜間の走行は危険。

私は基本、夜はバイクに乗らない。

通勤用ヘルメットは帰宅時に暗くなる季節はクリアシールドに変えているぐらいだ。

そう!

明るい時にしかバイクに乗らないからミラーやスモークでも良いと思っている。

それでもトンネルなどほ昼間でもかなり速度を落とす。見えにくいからだ。

バイクは車と違って路面状況によっては危険な目に会う。暗くてそれが認識出来ないことは避けねばならぬ。

どうしても夜に乗る場合はクリアシールドを使おう。

そんな些細なことで命を落としてもしょうがない。

もっと言えば、夜間のバイクは積極的に乗るべきではないと考えている。仕方なく帰りが遅くなり暗くなったとか、その場合ほ速度を落とし安全に走ろう。