気ままにツーリングとモトブログ【I LOVE CB750F】

オーナーとなり39年目の愛車のCB750F。ついに還暦になった「ちゃれさん」がこのCB-Fを使って10数年後に最年長モトブロガーを目指す日記です(笑)

バイクの快適速度

f:id:challe_sun:20200328085822j:plain

2月に令和カスタムをしたモンキー

乗りやすく快適になっている。

ただ、このバイクの快適巡行速度は以前と変わった。

f:id:challe_sun:20200328090033j:plain

スピードメーターを見なくても、そのバイクとライダーにシンクロする固有の快適速度があると思う。

このモンキー、10インチタイヤ、大口径キャブの時には70km/hが快適だった。

イカムに乗る回転域からが楽しかったわけだ。

しかし、今回、8インチタイヤにしキャブの口径も絞ったので、快適速度が50km/hになった。

イカムに乗るのは7000rpmぐらいからなのだが、その前の5000rpmぐらいが心地よい。

この心地よいところで出る速度が50~60km/hでスプロケの減速比を決めた。

もちろん7000~10000rpmを使えばハイカムにのり元気に走るし速度も出る。

今までは、その領域しか快適に巡行出来なかったのが、その下でも快適巡行出来るようになったという事。

これは大きい。

何故なら、この40~50kmという速度は確実に止まれるし、小径ホイール特有の不安定感とかで常に緊張しなくて済む。

ゆっくり走ることで景色も楽しめるし、長い時間乗ることも出来るようになった。

乗っているライダーが最もリラックス出来る速度で最も快適に走れるセッティングが出すこと。

今回は上手く出来たと思っている。

これはCBも同じだ。

どうすれば?自分のバイクの快適速度がわかるか?

1・スピードメーターを隠してタコメーターだけで走ってみる。

2・自分のライディングとシンクロする快適な回転域を見つける。

3・次はタコメーターを見えないようにして体感で先程の快適な回転域で走ってみて、その速度を目安として覚えておく。

4・両方のメーターを見ながら先程の快適な回転域と速度が合致していれば、それがそのバイクとライダーの快適巡行速度。

バイクの種類や排気量、ライダーの技量などで10人十色だと思う。